みんなのケータイ

 近頃、電車の中で着信音を聞くことは、ほとんどなくなりましたが、発表会の会場では、プレゼンテーション中でも、まだよく耳にする気がします。記者の方々は、着信音が鳴らないと電話やメッセージが届いたことに気がつかない人が多いのでしょう。

 そういう私もよく電話を取り逃すので、マナーモードとされている場所以外では、基本的に着信音、通知音をしっかり鳴らす方です。電車から降りると、すぐに仕事用のスマホのマナーモードを解除します。でも、突然鳴りだす音はあまり得意ではありません。目覚まし時計の音に毎朝、心臓がバクバクし、電話の着信音に身体がビクッとなる方です。バイブレーションのせいで机の上でスマホがガタガタいう音も嫌い。ですから、スマートフォンの着信音はできる限り控え目、メール等の通知音は静かな音を最短の1秒に設定、マナーモードのときはなるべく机の上に直接置かないようにしています。

 中国や韓国のメーカーのスマートフォンは起動音や着信音が大きく、派手なものが多いという印象でしたが、Nexus 5Xの通知音は全体的に大人しく、個人的にはかなり気に入っている部分です。まず、カメラのシャッター音が小さく、控えめです。音を例えるのは難しいのですが、ラップフィルムやアルミホイルの芯、あるいは竹でポンと堅いものを叩いたような音、といえばいいでしょうか。iPhoneのLIVE Photoよりは元気な音がしますが、勝るとも劣らない奥ゆかしさです。静かなレストランでも、あまり気兼ねなく写真を撮れると思います。

Nexus 5Xの音設定画面。内蔵の着信音、通知音はともに13種類用意されています

 着信音は、特に際立った特徴があるわけではありませんが、私が設定している「Callisto」という音は、「ルルル」という、よくありがちな電話の着信音なのに、音の出始めが小さく、そーっと鳴ってだんだん音が大きくなる感じが気に入っています。いきなり大きな音が鳴ってビクッとすることがありません。

 メール等に設定する通知音は、非常にさりげない音が多いです。しかも、短いのが特徴です。通知音の鳴動時間を設定することはできないようですが、どれも1秒以内。ポン、長くてもポポポンという程度です。うっかりマナーモードの設定を忘れていても、通知音なら鳴っても気付かれないかもしれません。

 その他、画面ロック音、タッチ操作音なども、私自身はオフにしていますが、非常に微かな音です。オンに設定していてもいいかなと思うくらい。静かなスマートフォンを求めるなら、Nexus 5Xはオススメです。

こんな感じで右手の人差指でスピーカー穴をふさぐと、シャッター音がかなり抑えられますが、この場合、音量キーをシャッターボタンとして使うのはちょっと難しいです

 ちなみに、iPhoneのカメラのシャッター音は、当然ですがスピーカーをふさぐとかなり小さくなります。私は写真を撮るとき、iPhoneのホームボタンを右側にして横向きに構えるので、ちょうど人差し指でスピーカー穴をふさげます。これとは逆に持ったり、縦に持ったりするとふさぐのは難しいのですが、よろしければお試しください。