みんなのケータイ

この冬、新たに導入した手袋「あったかスライドタッチ手袋II」

 明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。時折春のような陽気に恵まれることもありますが、これから寒さが増す時期ですね。今や当たり前になったスマホ対応手袋。1つはお持ちだと思います。以前は手袋をしたままアイコンをタップしたり、画面をフリックしたりできるだけで十分嬉しかったものですが、最近は少々事情が違ってきました。というのも、自分の生活の中に「Ingress」というゲームがしっかり入り込んでしまったから。

 街中でこのゲームをプレイするにあたり、ピンポイントで操作したい場面も多いため、手袋の太い指先では物足りなくなってしまいました。たまにスタイラスペンを使うこともあるのですが、常に持っているわけにもいかないところが悩ましい。「細かい作業は、やはり指先にまさるものはない」と思い、自分で100均の手袋の親指と人差し指の先端をぶった切ったり、指の腹があたる部分だけくり抜いたりと試行錯誤ました。しかし、「操作しやすくなる=常に指先が寒い」「帽子のように指先に戻せるスタイルにする→グリフハックのときに邪魔」という状況に陥り、これはもうトレードオフでしかたないのか……と諦めかけておりました。

 しかし、ベテランの先輩エージェントからいい手袋を教わったのです。それがミドリ安全の「あったかスライドタッチ手袋II」です。この手袋は両手の親指、人差し指、中指の先に穴が空いており、必要なときだけそこから指を出すという極めて単純な構造。これだ! と思いました。なぜなら、手袋の指の腹をくり抜いていたとき、結果的にこのスタイルになっていたのです。ただ、使えば使うほどどんどん穴が広がって、大きな穴の空いた手袋になっていました。「あったかスライドタッチ手袋II」は穴に伸縮性があるため、指を戻せば概ね閉じるので寒くない!

指先に特殊な構造が
親指、人差し指、薬指の先端だけユニーク。手が小さめの方にはMサイズがちょうどいいですね
スポッと指がでます
ちょっと空いてるけれど、今のところ大丈夫

 これ、右手の人差し指だけちょっとだけ出して……といった調整がしやすいです。手のひらにすべり止めがついているので、スマホを落としにくい構造もいいですね。ただ、もともと屋外での細かい作業も想定しているせいか、素材が少々ゴワゴワしています。普段の通勤通学には十分かもしれませんが、深夜徘徊もするエージェントの場合、もう少し冷えてきたら寒さが染みてくるかもしれません。「そんなときはね、Lサイズも買って重ねて使うんだよ」というのがベテランのアドバイス。さすがです。2月頃には私も重ね使いしてるのでしょうか。

 去年の記憶では、手袋をしていても手が冷えて、小さい使い捨てカイロを入れるポケットも欲しかった気が。そのうちつくかしら……と密かにスマホ時代の手袋(ウェアラブル!)進化を期待しているのでした。

使うときだけ指をだせるので、プレイ中の冷えが最小限に
念のためLサイズも買いました