みんなのケータイ

 「GALAXY S5」を使い始めて、もうすぐ3カ月。この機種の印象は? と聞かれたら「ストレスフリー」という言葉が最初に思いつく。いや、もちろん、ひっかかるところがないわけじゃない。しかし、前回Ingressエージェントとして「GALAXY S5」を使い倒した結果(※関連記事)としての評価をご紹介したように、満足度が高いことは間違いない。Ingressに限らず、「Clash of Clans(クラクラ)」「モンスト」「パズドラ」といった最近の人気アプリもサクサク動作するわけで、特に、「クラクラ」は、機種によっては起動に失敗する、なんてことまで体験していたものの、「GALAXY S5」を使い始めてからは、そうした場面もない。

 そうしたアプリたちに加えて、個人的には、そのサクサクした動作を期待したいポイント、つまり、もたつくとストレスを感じてしまう部分は、カメラ、そして文字入力といったあたりだ。

 文字入力機能は、変換精度といったあたりがクローズアップされがちな気もするけれど、過去使った機種の中には英数入力などへ切り替える際にちょっとフリーズすることがあった。たとえば意図せず絵文字入力機能をタップしてしまうと、読み込みに時間がかかるのか、フリーズ状態になってしまう。こうした、ちょっとしたことでイラッとストレスを感じてしまう。それでは「GALAXY S5」ではどうなのか。実は、そうした状況に陥ったことはなく、LINEやHangout、Facebookといったアプリを多く活用する場面でも、気持ち良く入力できる。ただ、記号の入力の手順がちょっと煩雑に思えて、まだ慣れていないところではあったりするのだが、これは個々人の好みによるところかもしれない。

 「GALAXY S5」のカメラ機能では、発生条件はよくわからないのだが、まれに「サーバーエラーが発生した」などと言われ、うまく起動せずムムムと眉間にしわがよってしまうことがあったりする。しかしこの機能も全般的に文句なし。先代の「GALAXY S4」では約1秒かかっていたオートフォーカスが約0.3秒に短縮されるなど、基本的にキビキビ動いてくれる印象。HDRのオン/オフボタンを常に表示して、気軽に操作しているのですが、ここでフリーズすることもない。ロック画面からすぐに起動することもできるのもイイ。サクサク度とは異なる話ながら、画質も基本的に十分満足。たとえば食べ物関連の写真は、暖色を強める、といったことはなく、その場の色合いをそのまま記録する感じだ。

 というわけで、さまざまな場面でサクサク感を味わえる「GALAXY S5」。もちろん、先述したようにいくつか気になるところはあるけれど、多くの場面でひっかかることがないため、自然にさまざまな機能を使えることになり、最近はスマホ関連のストレスから解放されている。今後もさまざまな機種が登場することだろうが、しばらくは「GALAXY S5と比べてどうか」なんて視点で評価しちゃうかもしれない。