みんなのケータイ

 LTE-Advancedなど、高速なモバイルインターネットサービスを提供している韓国ですが、これまでは外国人旅行者向けのプリペイドSIMカードが販売されていなかったり、販売されていても音声通話のみのタイプに制限されているなど、プリペイドSIMを利用して現地で利用するハードルが高くなっていました。

 しかし、2014年4月現在は、空港内や市内にあるコンビニエンスストアでプリペイドSIMが購入可能となっており、SIMカードの購入後にアクティベーション操作を行うことで、外国人旅行者でもプリペイドSIMカードを利用することができるようになっています。

 プリペイドSIMカードは、コンビニエンスストア「GS25」にて販売されていました。仁川国際空港では、国際線の到着ロビーにもGS25がありますので、ここで、「EG SIM」というプリペイドSIMカードを購入できます。SIMカードは、仁川国際空港のほか、ソウル市内でも販売されていることを確認しましたが、市内の店舗では英語が通じにくいなどの問題があるため、空港内での購入がおすすでです。

韓国のコンビニエンスストアで購入可能な「EG SIM」
プリペイドSIMを販売するコンビニエンスストア「GS25」

 SIMカードの種類は、標準タイプ、microタイプ、nanoタイプの3種類が販売されており、SIMカードに含まれるプリペイド料金の残高および、SIMカードの種類によって販売価格が異なっています。

種類価格
標準/microSIM30,000ウォン/50,000ウォン
nanoSIM35,000ウォン/55,000ウォン
アクティベーション方法はSIMカードのパッケージに記載

 SIMカードをは購入後に、アクティベーションの手続きが必要となります。アクティベーションの方法はSIMカードのパッケージに記載されています。

【アクティベーションの手順】
1. http://m.egsimcard.co.kr/ にアクセスする
2. 携帯電話番号、SIMカード製造番号の下3桁、メールアドレス、本人確認書類を送信する
3. 登録申請完了後、10分ほど待つ

【EG SIM受付時間】
月~金:9:00~22:00
土日・祝日:9:00~18:00

 アクティベーションの手続きは複雑ではありませんが、受付時間が定められており、受付時間外には登録が受け付けられない(翌日の登録になる)点に注意が必要です。

SIMカードはオンラインでのアクティベーションが必要

 また、SIMカードのアクティベーションはオンラインで行う必要がありますが、このときアクティベーションが完了していないSIMカードでは通信を行うことができないため、アクティベーションはインターネット接続が別途ある環境にて行う必要がありますので、空港にて手続きをする場合は、空港の無料Wi-Fiを活用するなどの工夫が必要です。

 アクティベーションは、登録内容に問題が無ければ10分ほどで登録が完了します。無事にアクティベーションが完了すると、プリペイドSIMを使った音声通話、データ通信の利用が可能となります。

 パッケージにも記載のある通り、アクティベーションが完了したあと、再起動を5回程度繰り返すことで、ネットワークに接続可能となります。今回は再起動を1回行った後、モバイルネットワーク選択を手動で行い「KT」を選択すると、ネットワークへの登録が完了し、インターネット接続が可能となりました。

 購入したプリペイドSIMカードは、イー・モバイル版の販売するNexus 5で、APN設定不要で接続可能なことを確認しましたが、続けてiPhone 5s(SIMフリー版)で利用するために、nanoSIMのアクティベーションを行い、しばらく待っていると、先ほどまで利用可能だったmicroSIMと、新しくアクティベーションしたnanoSIMの両方が利用できなくなってしまいました。

 あとから気付いたのですが、パスポート1枚につき利用可能なSIMカードが1枚に制限されているため、1枚のパスポートで複数のSIMカードの登録が行えなかったようです。これから韓国へ渡航してEG SIMを利用する方はご注意下さい。

専用アプリからデータオプションを購入可能

 EG SIMは、AndroidおよびiPhone向けに専用の「EG SIMカード」が提供されており、EG SIMを利用中のスマートフォンから、簡単な操作でインターネット接続用のオプションを購入することができます。オプションの料金は1GBで1万6500ウォンのほか、100MB、500MBの容量が提供されています。なお、EG SIMのデータ通信サービスはLTEに非対応となってます。

追加容量価格有効期間
100MB5,500ウォン30日間
500MB11,000ウォン30日間
1GB16,500ウォン30日間

 韓国では従来、旅行者がプリペイドSIMカードを購入して使うことが難しかったのですが、今回の訪問ではコンビニでもプリペイドSIMカードが購入可能となるなど、旅行者向けのモバイル通信環境は大きく改善されていることが実感できました。

 EG SIMの場合、プリペイドSIMカードはSIMカードの代金が最低でも3万ウォンになっているため、現地でモバイルWi-Fiルーターの貸し出しと比べると割高ではありますが、現地でも使える電話番号を持ちたい、モバイルWi-Fiルーターなしで通信したい、という方には嬉しい選択肢が増えたのでは無いでしょうか。