Xperiaでマルチタッチを試す

2011年1月24日 06:00
(太田亮三)

 前回のエントリーでは、「マルチタッチが正直うらやましい!」などと書いているが、最初に原稿を書いた時は「マルチタッチじゃないけど別に普通に使えるし」といったニュアンスの、強がり感満点のものだった(笑)。

 そんな掲載前の葛藤や祈りが通じたわけではないだろうが、本誌で既報の通り、1月19日からXperiaをマルチタッチ対応にするソフトウェア更新が提供されている。Xperiaユーザーのマルチタッチへの想いはさまざまだろうが、ほかの動作に支障がないのなら、歓迎したいものだ。

 さっそく筆者のXperiaをアップデートし、動作対象とされているアプリで2本指の操作を試してみた。率直な感想は、「思っていた以上に、普通に使える」というところだろうか。Googleマップは、画像のように2本指をズリっと下げると鳥瞰図のような立体表示に移行し、「ホントに2本指を認識している!」と心の中でガッツポーズを決めてしまった。ブラウザ、マップ、Androidに搭載の「ギャラリー」での拡大・縮小は、いずれもピンチイン・ピンチアウトを普通に認識している。地図の回転など、マルチタッチの回転操作は認識しないようなので、「2点の直線動作」を認識できるといったところだろうか。

Googleマップを二本指で下にスライド立体的な表示に移行した!

 

 では、Androidマーケットで配信されているようなゲームアプリはどうだろうか。ドコモからは、あらかじめマルチタッチ操作のサポート対象外と案内されているが、その案内の通り、期待通りの動作にはならないようだ。ゲームアプリの仕組みによる部分もあると思われるが、最初は2本の指を正しく認識していても、アクションゲームなどではありがちな操作として、片方の指だけを頻繁にタッチしたり離したりしていると、やがて認識がおかしくなるといった現象が見られた。このあたりは、ソフトウェア更新で後からマルチタッチ操作に対応したXperiaの限界なのだろう。

 いずれにしても、ブラウザやマップなど利用頻度の高いアプリでは普通に使えている印象で、アップデートを素直に喜びたい。個人的に、マルチタッチを必須とは考えていなかったが、あれば嬉しい機能ではある。しばらくは「このアプリもピンチイン対応?」と試すことになりそうだ。