ボクのアップデートはまだですか?

2010年11月16日 06:00
(法林岳之)

 各社の秋冬及び春商戦向けの新モデルが発表された。予想通り? 予想以上? 期待はずれ? 人によって、反応はいろいろだけど、やっぱり、目立っているのはスマートフォン。各社とも5~6機種のスマートフォンをラインアップに加えてくるみたい。なかでもおサイフケータイに対応したauのIS03の人気が高く、ウワサでは数万台の予約が入っているんだとか……。

 一方、自分が使っているIS01。本当のところを書いちゃうと、最近、使用頻度がガクンと落ちている。外出時はちゃんと持ち歩いているんだけど、書籍などをやっていた関係もあり、他のスマートフォンを触ることが多く、めっきり使用頻度が下がってしまっている。このあたりがボクにとってのIS01の「2台目」ならぬ、「○台目?」のツラいところで、どうしても1台目とは違った使用頻度になってしまう。たぶん、ちゃんと2台目として使っている人も「最近、忙しくて、ちょっと使う機会が……」なんていう時期もあるはず。裏を返せば、auやシャープには、そこを補うような『楽しい使い道』をもっと提案して欲しいところではあるんだけど……。

 ただ、活用するネタがまったくないかというと、そうでもなく、本コーナーで関口さんが紹介したケースと同じように、クラウドサービスの「EVERNOTE」を使える環境が整ってしまった。というのもボクはIS01やフィーチャーフォンとは別に、「GALAXY S(SC-02B)」を持っているんだけど、先日、NTTドコモのAndroid採用端末ユーザー向けに”プレミアム”と呼ばれる有料会員相当にアップグレードできることが発表されたため、自分のEVERNOTEのアカウントもアップグレードされることになった。その結果、同じアカウントを設定していたIS01でもEVERNOTEを“プレミアム”として、活用できる環境が整ったというわけ。他製品の特典の影響を受ける『漁夫の利』的な話は、通常、あまりないケースだろうけど、今後、携帯電話事業者やメーカーがスマートフォンでインターネットサービスとの連携することが増えてくると、こんな形でユーザーに思わぬメリットをもたらしてくれるかも……。

新端末がすらりと並べられたシャープのスマートフォン事業説明会。IS01のアップデートはどうするんでしょう?

 ところで、スマートフォンの新製品には興味津々だけど、IS01も含め、既存の製品の扱いも気になるところ。たとえば、太田さんのエントリーでも触れられている通り、NTTドコモのXperiaはAndroid 2.1へのアップデートが実施された。もう少しさかのぼれば、津田さんのエントリーにもあるように、ソフトバンクのHTC DesireもAndroid 2.2へのアップデートが実施された。

 そうなってくると、気になるのがIS01のアップデート。今まで、正式にやるともやらないともアナウンスはされていないけど、やるにしてもやらないにしてもそろそろ何らかの発表はして欲しいところです。auさん、シャープさん、いかがなもんでしょうか?