BlackBerry Boldでタスク管理

2010年8月16日 06:00
(瀬川あずさ)
「タスク」のアイコン

 前回の記事でBlackBerry Boldのゲームアプリケーションをご紹介しましたが、ゲーム(とくにSudoku)に没頭してしまうと、なかなか現実の世界に戻ってくるのが大変なものです。時間の感覚が鈍ってしまったのか、不覚にも原稿提出の締切日時を勘違いしてしまうという事態が発生し、猛反省するはめに。そこで、「ちょっと本格的にタスク管理をしなくては!」と一念発起し、BlackBerry Boldのタスク管理アプリケーションを使ってみることにしました。

 タスク管理画面を表示させるには、メニューキーから「アプリケーション」を選択し、「タスク」のアイコンをクリックすればOK。さっそく覗いてみたところ、管理画面はいたってシンプル。「タスクを追加」を選択すると、新規タスクの作成画面が出てきます。ここではタスク名を入力するだけでなく、ステータスや優先度、期限、タイムゾーン、カテゴリなどの選択ができ、必要に応じてアラーム設定も可能です。設定が終わったら「保存」を押せば、一件登録が完了です。

 スムーズに登録できて嬉しくなり、引き続き思い当たるタスクをどんどん追加していくと……数分で「やることリスト」が完成しました。便利なのは、一覧で見た際、タスク名の左横に「状態表示アイコン」が表示され、そのタスクの進行状況が一目で分かること。「未開始」「進行中」「完了」「待機中」「延期」など、選択したステータスによってそれに対応したアイコンが付き、状況を瞬時に把握できます。もちろん、ステータスは進捗に応じて変更可能。終わったものから「完了」にチェンジしていけばいいわけです。リストが完成すると、頭も気持ちもすっきり。タスクが全く終了していないにもかかわらず、妙に達成感が湧きあがってきました。

 さらに、このBlackBerryのタスク管理には、登録した内容を電子メールやSMSで送信したり、Twitterでつぶやいたりできるという面白い機能が付いています。使い方は簡単で、メニューキーから「形式を変更して転送」を選択し、発信ツールを選ぶだけ。そうすれば、タスク内容が記載されたメール作成画面やTwitterのつぶやき投稿画面がすぐに表示されるのです。それらを必要に応じて編集して送信すれば、タスク内容を簡単に誰かにお知らせすることが可能となり、タスクの共有や認知にとても便利。しかも、やるべきことをTweetまでしたら、忘れることはないはず!

 しっかりしたタスク管理はデキるビジネスウーマンの基本。BlackBerry Boldをお供に、ビジネスでもプライベートでも、やるべきことをチャキチャキこなしていきたいと思っている今日この頃です。