HT-03Aで愛用中のカレンダーアプリ「S2 Calendar」

2010年3月2日 11:00
(甲斐祐樹)
ウィジェットで表示した「S2 Calendar」

 「Googleケータイ」とも呼ばれるHT-03Aは、Googleの各種サービスとの連携も魅力の1つ。今回は日常でも愛用している「Google カレンダー」と非常に相性がいい「S2 Calendar」をご紹介します。

S2 カレンダー ウィジェット v1.18
http://jp.androlib.com/android.application.com-byte256-calendarwidget-qnxE.aspx

 Google カレンダーのスケジュールをウィジェットとしてホーム画面に貼り付けられる、というアプリはほかにもいくつかあるのですが、S2 Calendarのいいところは月別とリストをうまく使い分けられるところ。ホーム画面にはカレンダーを「月表示」しておき、細かく見たいときはカレンダーをタッチするとアプリが起動し、詳細設定やリスト表示に切り替えられます。

 通常のカレンダーアプリや今まで使っていたアプリは、ウィジェットに表示するのがリストのみだったのですが、「来週の火曜日って何日?」「23日って何曜日だっけ?」など、今月のスケジュールをさっと確認したいときは月表示のほうが便利。一方で、「今日の予定は何だっけ?」とToDo的にじっくり確認するときはカレンダーをタッチしてリストに切り替えられ、非常に効率的です。

 不満点を挙げるなら、新しいスケジュールの登録はS2 Calendar単体ではできず、標準のカレンダーアプリをS2 Calendarから呼び出す必要があるところ。もっとも、自分の使い方ではスケジュール登録の9割以上がパソコンからなので、そこまで不満には感じていません。パソコンからもモバイルからも同じスケジュールを手軽に見られる便利さを肌で感じています。

設定画面リスト表示
月表示