スマートフォンの便利な(?)活用法

2010年2月24日 11:00
(湯野康隆)

 スマートフォンを使うメリット、デメリットはいろいろあると思うが、筆者自身が「これは実用的!」と感じている小技を紹介しておこう。

 筆者の仕事マシンはWindows Vistaなのだが、毎日出社してPCの電源ボタンをポチッと押してからログイン画面が表示されるまでの時間がもどかしくて仕方ない。スリープや休止状態にしておけば多少起動は早くなるとはいえ、一日のスタートは気持ちよく、クリーンな状態から起動したい。

 そこで、筆者が部内用に個人的に管理している常時起動のLinuxマシンにWake on LAN用のPHPスクリプトを仕込んでみた。スマートフォンからVPNで社内ネットワークに接続し、WebブラウザからこのPHPスクリプトのURLにアクセス。すると自分の仕事マシンがリモートで起動できるという仕組みだ。

 筆者の場合、毎朝、電車が会社の最寄り駅に到着したところで仕事マシンをリモート起動している。会社に到着するまでの5分ほどの時間で、PCの暖気運転が終了し、ログイン画面になっているという寸法だ。

 マニアックすぎて周囲からはなかなか同意が得られない小技ではあるが、社外から仕事マシン上のデータを参照したくなったときにリモートデスクトップ接続と組み合わせて利用すれば便利だし、日々の仕事をイライラすることなく気持ちよくスタートできるので、個人的には一番気に入っているスマートフォンの使い方なのだ。