YouTubeに3g2形式のハイビジョン動画をアップロード

2010年1月14日 11:00
(湯野康隆)

 動画共有サイトと言えばYouTubeが世界的に有名だが、最近はケータイ対応も進んでいる。アップロードした動画の再生も最近の3G端末であれば問題無くできるし、ケータイで撮影した動画もメール添付で簡単にアップロードできるようになっている。

 Mobile Hi-Vision CAM Woooが発売された当初、撮影したハイビジョン動画をパソコンからYouTubeにアップロードしようとしたところ、うまく認識してくれなかったのだが、年末に再チャレンジしてみたら、なぜかすんなりアップロードが完了し、再生も問題なく行えるようになっていた。

 サポートされているファイル形式からすると非公式な対応なのかもしれず、ある日突然使えなくなる可能性も否定できないが、今のところ、筆者の環境では普通に使えている。

 一度、YouTubeにアップロードしてしまえば、ブログの中に取り込むのも簡単だし、共有する範囲を細かく設定することもできる。もちろん、ケータイで再生することも可能だ。

 これで、端末が無線LANに対応して、端末からダイレクトにハイビジョン動画をアップロードできるようになると、本当にお手軽で、もっと利用頻度が増すと思うんだけどなぁ。