とうとう「iPhone 3GS」を予約しました

2009年6月24日 11:00
(すずまり)
kizu.jpg
だんだんワイルドになってきたWILLCOM 03
 iPod touchでもいいかも......と考えたこともありましたが、人生何事も経験です。思い切って32GBの白い「iPhone 3GS」を予約してきました。通話はほとんど想定しておらず、あくまでも情報通信端末としての利用が目的です。実は以前仕事で触らせていただいたことがあり、そのブラウジングの快適さに驚いたのですよね。ただiPodが32GBで、すでに16GBを超えていたこともあり、指をくわえて見送っていたのです。それが32GBになりましたし、動画の撮影機能も追加されたとか。これはいよいよ楽しそう!? と勢い余って17日にショップに入ってしまい、「予約は18日からです」と言われる始末。問題は毎月かかる費用の捻出です。何かを犠牲にしなければいけません。えーと......(苦笑)

 さて。WILLCOM 03が発売されたのが2008年6月27日ですから、気がつけばほぼ1年が経過したわけです。そこでこれまでで一番活用した機能やアプリをざっと振り返ってみたところ、以下のようになりました。

 1位:Today画面(日時、天気、予定の確認、手書きメモに買い物リスト作成)
 2位:WiFiInfo+無線LAN接続切替ツール
 3位:POsync(Googleカレンダーとの連携)
 4位:GSPlayrK(Bluetoothヘッドセットと組み合わせて音楽プレーヤー化)
 5位:W-ZERO3メール(大事なPCメールのみをGmail経由で転送、またはGoogleカレンダーから予定の通知)
 6位:カメラ(ときどき手書きメールでブログ更新)

 意外と地味な使い方しかしてない自分に気づいてみたり......。いずれも使用頻度としてはほぼ横並びなんですが、アグレッシブに何かを見に行くというよりは、引っ張ってきたものを手元+オフラインで確認というのが自分流なようです。情報を集約できるToday画面にはかなりお世話になってますね。

 このスタイルが「iPhone 3GS」でどう変わるか。ちょっと楽しみです。環境ができるまではギャーギャーと大騒ぎしそうですけど......。