スタイラスが使いやすいと、手書きメモが使いたくなる!

2009年1月9日 11:00
(すずまり)

pen-01.jpg
使いやすいペンがスタイラスになると、手書きメモも俄然使いやすくなる!
 Advanced/W-ZERO3[es]時代に、本体アプリケーションをバージョンアップしたところ、突如加わった「クイックメモ」機能。Todayから手書きメモをすばやく起動して、書いた内容はそのままToday画面で見られるというものなのですが、どういうわけか全然使いませんでした。WILLCOM 03に機種変更してからも全く触れず。理由は「細かいことが書きにくいから」。

 それが、突如としてアタシの中で脚光を浴びる瞬間が訪れたのです。きっかけは「こまもの本舗」さんでスタイラス内蔵のボールペン「パイロット Dr.GRIP4+1ライトstylus+ ソフトグリーン」を購入したことにあります。

 早い話、パイロットの多機能ボールペンのうち1色を"スタイラス"に交換して、ボールペン、シャープペン、スタイラスと使い分けられるようにしたわけです。黒、赤、青、緑の4色なら、どれか1つが犠牲になりますが、交換したレフィルもちゃんと添付してくださるので、あとで戻すことができます。自分であまり使わない他の色と交換してもいいのです。もっといっちゃえば、スタイラス用レフィルサイズさえあえば、他のボールペンをまるごとスタイラスにすることもできる。

 これがアタシのハートをわしづかみ! もともとグリップしやすく、書きやすいペンなので、手書きメモも飛躍的に書きやすくなった! 小さなスタイラスを指先でつまんでチマチマ書こうとすると筆記がうまくゆかずにイラっとすることが多いですが、これは違う。

 おかげでToday画面に『クイックメモ』復活です。買い物メモ、思いついたアイデア、スケジュールにいれたいタスクなどを忘れないうちに書き込むようになりました。で、不要になったらToday画面からすぐ削除。これはホントに便利!

 使わなかった理由の根源は「スタイラスが小さくて書きにくいから」だったわけですね。もし同じような理由で活用していない方がいらしたら、スタイラスを変えてみることをお勧めしたいです。思い切って、グリップしやすいしっかりしたペンにしてみましょう。アタシはまだ「手書きチャット」なるものをしたことはないのですが、かなり役立つのではないかと推測しています。

 これからしばらくの間は、手書きメモ系のソフトを物色することになりそうです。ちなみに前回試していた 「Spb Pocket Plus」は試用期間を終え、そのまま購入となりました。円高ですしね。

pen-02.jpgpen-03.jpg
デジタルにも紙にも対応したパイロットのボールペンと、お気に入りの"メモ帳"2品スタイラスはもちろん、ボールペンにもなれば、シャープペンにもなるので、1本あるとかなり重宝する