みんなのケータイ

「爆アゲ セレクション」のポイントを受け取るとは、どういうことなのか

こちら「爆アゲ セレクション」のWebサイト(とdポイントカード)。実際にポイントを受け取ってみて、初めて気付くことが色々ありました

 もう4カ月ほど前になりますが、サブ回線をMNPでahamoへ移行させました。月額2970円で容量20GBという価格感、eSIM対応、そして何より「爆アゲ セレクション」目当てであったことは、本コーナーでも以前に紹介いたしました。

 その回にもお話しましたが、私の生活にYouTubeが食い込みすぎています。ゲーム実況はそれほど見なくなったのですが、最近はニュース解説系に激ハマり中です。

 BSチャンネルではプライムタイム帯に深掘り系の報道番組が数多く放送されているのですが、それら番組内の特集コーナーがほぼそのまま、YouTubeでディレイ配信されています。これを寝しなに聞くと実にリラックスできまして……。

 と、個人的な話は置いといて、「爆アゲ セレクション」です。YouTubeが広告なしで見られる「YouTube Premium」をahamoのオプションサービスとして契約すると、月額料金の20%がdポイントとして還元されます。

 では、実際問題、どんなタイミングでポイント還元されるのか? どうやって確認できるのか?が今回のお話です。

「爆アゲ セレクション」のウェブサイトにおける、YouTube Premiumに関する記述。ドコモの回線契約と、手持ちのGoogleアカウントを紐付けるので、プレイリストなどはそのまま使えます

 結論から申しますと、毎月10日、20%分に相当する215ポイントがしっかり付与されるようになりました。

 ただ、このポイントは期間限定扱いで、3カ月後の月末が有効期限になっています。加えて、dポイントのランク判定の対象とはなりません。

 以下の画像は、「dポイントクラブ」アプリのポイント履歴画面です。爆アゲ セレクション適用分であることが明示され、かつ、どのサービスが対象だったか(ここではYouTube Premium)が分かるようになっています。

こちらは8月10日にポイントが付与された際の明細。ポイントの期限も記載されてます
こちらは9月10日。前月と同様です

 手続きはあくまで自動で、届いたメールからURLを踏んで云々……という手間もありませんでした。

 世の中には色々派手なキャンペーンもありますが、つられて申し込んではみたものの、「手続きのためのメールがいつくるかわからない」「手続きして実際にそれが反映されるのがいつかわからない」というような事態が個人的に何度かありました。

 その意味で、20%還元などという景気の良さをアピールしている「爆アゲ セレクション」とは、本当に大丈夫なのか? そんな疑念がありました。

 そのあたり、実際どうでしょうか、「爆アゲ セレクション」のWebサイトを見ると、還元ポイントが期間限定扱い、3カ月後の月末が期限であることは、ページ最下段の「注意事項」に記載されています。

 ただし、ポイント還元のタイミングは「適用条件を満たした月の翌月に進呈されます」とあるだけで、毎月何日かは書いてありません。私が毎月10日なのは偶然なのか、そのあたりは不明です。

再び「爆アゲ セレクション」のWebサイト。ポイントの進呈タイミングが「翌月」としか記載されていません。私が10日なのはなぜなのか? たとえばNetflixの還元分は毎月20日だったりするのだろうか?

 dポイントのランク判定については「まぁ対象外だよね」と想像していましたが、実際そうでした。dポイントのヘルプ記事を見ると、そもそも「期間・用途限定ポイント」は、全てランク判定の対象外なんだそうです。

 「爆アゲ セレクションだから対象外」との認識は、ちょっと間違っていたわけです。いやぁドコモ初心者の私としては、目から鱗の情報でした。

 さてポイントを現にもらってみますと、この「3カ月後(の末日)」という期限はなかなか絶妙ですね。

 私は「ポイントは貯めて貯めて貯めまくって、1年経ってもまだ貯める」というスタンスなのですが、この期間限定ポイントがある以上、数カ月に1度はポイントを消費せざるを得ません。

 なので、どこでdポイントが使えるかを、想像以上に意識してしまうんです。「そういえばガソリンスタンドでdポイント使えたな」とか、「ドトールではいつもDVC(ドトール バリューカード)で払うけど、dポイントも一応貯まるらしい」だったり。

 その反動で、楽天ポイントカードの出番が減っている気すらします……ってハッ! これがドコモの戦略で、見事に術中にはまってしまっている証拠かも!?

ガソリンスタンド(GS)のエネオスのように、貯める共通ポイントを選べる店はだいぶ増えましたね。各ポイント事業者間の競争も激しくなっていそう!