みんなのケータイ

予約特典のGalaxy Budsがいくつあっても「いいね!」と思える理由

【Galaxy Buds】

 Galaxyの折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip4」と「Galaxy Z Fold4」が、8月12日に発表され、9月8日には国内での予約が始まった。昨年、折りたたみスマホデビューしたばかりということもあり、機種変更するかどうか悩ましいところだが、おいそれと毎年買い替えられるような価格帯ではないし、買い替えられるような経済的なゆとりもない。実に悩ましい。

 識者が買いか待ち、どう思うのかは置いておいて、個人的には開いた状態でカバーディスプレイが使えるようになって、アウトカメラ(というかメインカメラ)で自撮りできるようになったこと、また写真で見る限り、Standing Cover with Pen(S Penホルダー付き純正カバー)が手帳型ではなく、ジャケットタイプであることなどが、「買い替えたい!」と思わせる仕様変更だと感じている。とはいえ、「もう大きいのはいいかな。Galaxy Z Flip4のほうがいいかな」などとも考えている。

 新しいGalaxyシリーズのスマホを購入するのであれば、予約購入するというのが筆者の中で決めているルールだ。間に合わなければ、購入を見合わせる。そこまで固く決心しているのは、キャリアがauであれ、NTTドコモであれ、楽天モバイルであれ、予約特典が手に入るからだ

 実は、Galaxy S7 edgeを予約特典付きで購入したのがきっかけで、予約のウマミにハマってしまった。そのときの特典はVRゴーグルと呼ばれることの多いVR用ヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」だった。

 翌年にはGalaxy S8+を「Galaxy Gear VR with Controller」につられて予約購入した。「VRゴーグルが2つもあってどうするの?」と言われそうだが、コントローラー付きとそうでないのとでは雲泥の差だ。前のタイプのものでは、ゴーグルの側面にあるタッチパッドをなぞらないと操作できず、UI(ユーザーインターフェイス)的にどうなのかと思っていたからだ。

 さて、ここ最近は予約購入すると完全ワイヤレスイヤホンの「Galaxy Buds」シリーズが特典としてもらえることが多くなってきた。我が家にも2つある。Galaxy Note 10+とGalaxy Z Fold3 5Gの予約特典である。

 Galaxy S22 Ultra/S22も、予約特典はGalaxy Budsシリーズの「Galaxy Buds2」だった。そして、Galaxy Z Flip4では「Galaxy Buds2」が特典としてプレゼントされる。なので、買うと“決めたら”、きっとまた予約してしまうことだろう。

 「そんなにGalaxy Budsばかり増やしてどうするの?」と思うかもしれないが、Galaxyのスマホを使い続ける限り、“かんたんなペアリング”というメリットを享受できるのだ。

 普段はGalaxy Z Fold3 5Gの予約特典であるGalaxy Buds Proを使っているのだが、家を出る間際に充電されていないことに気づいた、もしくは見つからないというとき、また充電が切れてしまったときなどに、予備としてGalaxy Note 10+購入時にもらったGalaxy Budsが役に立つのだ。

 ほかのスマホとペアリング済みだったとしても、古いほうのGalaxy Budsのバッテリーケースを開けば、スマホに「新しいデバイスを検出しました」と表示され、わざわざ設定アプリを探して開かなくてもそこから接続に進むことができる。

これまで接続したことのないGalaxy Budsシリーズであれば、フタを開いたときにホーム画面に接続するかどうかのポップアップが表示される。いったんひも付けておけば、次回からの接続は楽になる

 接続済みかつ同じGalaxyアカウントにひも付けされていれば、複数のGalaxyがそばにあったとしても、好きなほうの端末と接続可能だ。

ひも付け済みの複数端末が近くにある状態でGalaxy Budsのケースを開くと、どちらにも接続するかどうかをたずねるポップアップダイアログが表示される

 ほかのAndroidスマートフォンでも、専用アプリをインストールしておくことでほぼ同じ操作感を実現できるが、Galaxyシリーズならばそうした事前の準備は必要ない。また、Appleファミリーほど楽に接続できるわけではないが、“自分の明確な意思で”比較的かんたんに使い始められるというところが気に入っている。

 特典付き予約ができるのは9月28日まで。ギリギリまで悩みそうである。