みんなのケータイ

「ahamo」→「povo」にしました!

【AQUOS sense5G SH-53A】

 タイトルそのままなのですが、「AQUOS sense5G SH-53A」の回線をahamoから、povoに変えました。

 というのもですね、我が家では家内がいまだに第1世代の「iPhone SE」を使っておりましてですね。なんとか新しめのiPhoneに買い換える機会を狙っていたのです。そんなところに、近所のauショップから「新規・MNPなら(お得なお値段)でiPhone SE(第2世代)が購入できます!」というチラシが。

 そこで、これを使ってiPhoneを手に入れようかなぁと考えました。ただ、家内はドコモの回線を変えたくないみたい。

 なので、私の「AQUOS sense5G」のahamo回線をauにMNPしてiPhone SE(第2世代)を買う。

 そして、au回線は私が「AQUOS sense5G」で使い、iPhone SE(第2世代)は「プレゼントフォー・ユー」ってことで家内にあげるという作戦にでることにしたのです。幸いなことにauでもドコモでもiPhone SE(第2世代)は全く同じ仕様のものですからね。

 で、そこから翌日、私はau回線をpovo契約に切り替え。

 実をいうとpovoも、ahamoと何が違うのか、ちょっと使ってみたかったのです。で、感想ですが……いやぁ、4Gで使っているうちは全然変わった気がしませんですね。エリアがドコモ圏からau圏に変わったくらいで、使い勝手がほとんど変わらないのですよ。

 唯一変わった点としては、5分間通話放題のオプションがなくなってしまったので、音声通話をかけることはなくなったくらいでしょうか。サポートも基本オンラインですし、何か設定したくなったら、Webサイトか、「トッピング」アプリからで、手間もかからない。

 あ、au PAY プリペイドカードが1枚増えたことが変わったことといえば、変わったことでしょうか(笑)。

 ちなみに、私のはドコモ版の「AQUOS sense5G」ですが、auからも「AQUOS sense5G SHG03」という型番で発売されています。

 ただ、この2台、たとえば5Gバンドに関していえば「SH-53A」は「n77/n78/n79」対応、「SHG03」は「n78」対応済、「n28、n77」はソフトウェアアップデートにより対応となったなど、微妙に仕様は異なりますので、まったくauで「AQUOS sense5G SHG03」を買ったのと同じように使えるかが心配ではありました。

 今のところ、ほとんど5Gエリアで使うことがないので速度が低下したというような体感はありません。現状、「4G+」でちゃんとアクセスできていれば、それなりに必要な通信速度は確保できるんですね。本当は、多少違いはあるかもしれませんが、あくまでも体感上、不自由していないのです。

 あとは、ドコモ仕様なので、dカードなどのドコモ初期導入アプリがそのまま残ってしまっているのがちょっとうっとうしいくらいでしょうか。

 そうそう、キャリアで違うといえば「+メッセージ」があります。

 私のAQUOS sense5Gはドコモ版なので、ドコモの「+メッセージ」がプリインストールされているのですよね。一方、SIMは、povo、つまりauのものが入っているのでau/UQ/povo版の「+メッセージ」をインストールできます。

 2つの「+メッセージ」アプリが同居してしまうわけですが、インストールしただけでは、初期設定で「+メッセージ」をハンドリングするのはドコモ版なんですよね。

+メッセージアプリが2つ(画面下方)。もう、どっちがなんだかわかんないですよね、これ。ちなみに左がドコモプリインストール版、右が後からインストールしたau版

 これをau版に切り替える方法はないものか……と悩んでいたところ、編集さんから「設定変更はいかが?」とアドバイス。

 具体的には「+メッセージ」アプリを長押しして、右上にある「i」→「アプリ情報」→「詳細設定」→「デフォルトで開く」→「その他の標準設定」→「設定を消去」という流れ。

 なるほど。これでau版+メッセージがSMS/+メッセージ送受信アプリとなるわけですね。あとはドコモ版の+メッセージを消去してしまえば、OKと。

 切り替えようと思えば、一応はできるんですね……手順が難しすぎる気がしますが。

 同じ端末を使って違うキャリアをいろいろ簡単に乗り換えられるのが、本当は理想ではないかと筆者は個人的に思うのですが、キャリアメールなど以外にも、こういった障壁もあるのですよね。

 いろいろ一時期より楽にはなったと思うのですが、もう一息だよなぁ、と思う今日この頃なのです。