みんなのケータイ
ミドルレンジでも快適にゲームがしたい
【AQUOS sense4】
2021年7月22日 06:00
ここ最近、スマートフォンでゲームをすることが多くなりました。
休日に外に出るという習慣がもともとないのですけど、昨今のご時世もあり、さすがに家にいすぎてやることがなくなってきました。ということで、久方ぶりにゲームに手を出してみたということです。
当初、電話や音楽プレイヤーなどとして使っているAQUOS sense4よりももう少し高スペックなスマートフォンでプレイしていたものの、さすがにゲームともなるとそこそこの勢いで電池を消費することに気が付きました。
さすがに重要な電話が来たときなどに電池切れでは困るので、AQUOS sense4にゲームをインストールしてみたという次第。ゲームを目的に本機を買う人はなかなかいないでしょうが、思ったより普通に動くものですね。重めの3Dゲームをプレイすると、時折カクつくことがないでもないのですが、まあ致し方ないでしょう。
意外にも、AQUOS sense4には「ゲーミング設定」という機能が搭載されていました。上位機種の機能をそのまま継承しているのでしょうか。読んで字の如しという機能なんですけど、ゲームをプレイ中にほかのアプリの通知などを制限できるというものに加えて、通知領域から「〇〇(ゲームタイトル) 攻略」のように検索もできるようになっています。
この機能は、「設定」内の「AQUOS便利機能」から確認できるようになっており、項目を見てみると結構細かく設定できる印象。ゲーミングスマートフォンに慣れた方には物足りさを感じるのかもしれませんが、筆者のようなライトゲーマーには十分じゃないでしょうか。
AQUOS sense4の前に使っていたスマートフォンにはこうした機能がなく、ゲーム中に着信や通知が来て気がそれる、というのがよくありましたので、それを考えるとむしろこちらのほうが快適かもしれません。
この機能を利用するアプリですが、設定からユーザーが自由に選べるようになっています。「アプリが正常に表示・動作しないときは登録解除を」とはありますが、選択肢としては自由度が高いです。
ゲームではありませんが、写真のようにカーナビアプリの登録もできました。走行中に見るのはよろしくないですが、ナビ画面から余計な通知の表示を減らせるのはとても便利ですね。
まあ、これは本来の使い方ではありませんが、ゲーム以外でも役に立ちそうです。ゲームとは言っても必ずしもハイスペックを要求するタイトルばかりではありませんし、カジュアルに遊びたいユーザーも多いはず。高価なフラッグシップモデルやゲーミングモデルだけでなく、エントリーモデルでもゲームに向けた機能が搭載されているのは、嬉しいポイントですね。