みんなのケータイ

「Galaxy S21 5G」で撮った写真をチェック! Galaxy A52 5Gとちょっとだけ比較

【Galaxy S21 5G SC-51B】

ディスプレイは左のGalaxy S21が6.2インチ、Galaxy A52が6.5インチの有機ELで、解像度はどちらも2400×1080ピクセルのFHD+。大画面スマホが欲しい人にはいい選択肢となりそうです。

 コロナ禍で発表会、取材のほとんどがオンライン、飲食店はお酒を出せないので飲み会がなくなって夜間の外出がほぼゼロという状態だと、スマホで写真を撮る機会が激減しますね。「Galaxy S21 5G」自慢のカメラの出番がなかなかやってこなくて悔しい思いをしているのですが、どうにか少しは使うことができました。撮ったのは食べ物ばかりで、望遠や8K動画の切り出しができず申し訳ないのですが、写真の具合をご紹介したいと思います。

たまに食べたくなるこってり系ラーメン。卵の黄色とネギの緑が鮮やかです。

 スマホのカメラについては、個人的には、自然な感じに撮れるiPhone、かなり作り込んで色も目一杯鮮やかにしているファーウェイ、見たままを再現しようとするXperiaといった印象を持っています。その中でGalaxyのカメラは、iPhoneとファーウェイの間でiPhone寄りという印象です。もちろん個人的な印象なので、異なる見方をしている人も多いとは思いますが、私自身はそんな風にとらえてきました。

 Galaxy S21 5Gも、従来からの方向性は変えていないと思います。色鮮やかに非常にきれいに撮れますが、あくまで自然な感じです。夜の写真も明るくディテールがくっきり出て、色々補正されている今時な写真という感じは確かにありますが、絵画みたいだとは思いません。とても明るくてきれいですが、ナチュラルさも良い加減で残っています。Galaxyのカメラは相変わらず高品質安定といったところです。

油でつやつやしたものって、なぜこんなにおいしそうに見えるのでしょうか。
道端に生えていた菊を普通に「写真」で撮りましたが、いい具合に奥がボケでくれました。
まさしくこんな色だったと思う、色再現性の高い写真です
きれいな夜景を撮りに行けなかったので、カメラに詳しいライターのOさんが撮っていたのをマネして夜の自動販売機を撮りました。強い光、赤と緑のランプがにじまずくっきり。でも、Oさんほど格好良く撮れないのは私の技術不足のせいです。
夜の暗い中のあじさい。花びら1枚1枚が鮮明です。
近所をなんとなく撮影しても、それなりに雰囲気のある写真に仕上げてくれます。空の雲がいいなぁ。もちろん実際にはこんなに明るくありません。

 こんな感じで大満足しているS21ですが、たまたま「Galaxy A52 5G」をお借りすることができたので、少ない枚数ですが、同じものを撮ってS21と比較してみました。食べ物に寄って撮っていると、A52はときどき5メガピクセルのマクロカメラに切り替わります。マクロレンズは明るさがF2.4と、若干他のレンズより暗いせいか、PCの画面で比較するとS21よりも暗くなっているものがありました。でも、色の鮮やかさは遜色ないと思います。

カメラの数はA52の方が多く見えますが、左列一番下のカメラは5メガピクセルの深度測位カメラ。マクロカメラは右の列の上で5メガピクセル。
普通に「写真」で撮りましたが、A52の写真は自動でマクロの食事モードに。S21の方が明るく撮れています。(左:Galaxy S21 5G、右:Galaxy A52 5G)
この写真はほとんど見分けが付きません。むしろA52の方が少し明るいです。(左:Galaxy S21 5G、右:Galaxy A52 5G)
S21の方が若干明るめに見えますが、色味などは好みの問題としか言えないレベル。(左:Galaxy S21 5G、右:Galaxy A52 5G)

 A52は、マクロでの撮影になると少し暗くなりますが、それでも非常にきれいに撮れます。アプリやブラウザの動きは、逐一比較するとS21の方が滑らかですが、単体で使っている分に不満は感じないでしょう。A52で良かったかな、と思ったり思わなかったり……いやいや、S21の魅力をもっと深く探っていきたいと思います!