みんなのケータイ

Android 10のジェスチャーナビゲーションに感心

【Pixel 3a】

 Pixel 3aも、廉価版とは言え、「Android 10」の提供が開始されました。

やってきました、Android 10

 Android 10で新しくサポートされた機能はいくつかあるのですが、我々ユーザーにとってもっとも大きく違いが感じられるのが「操作(ナビゲーション)」でしょう。

 これまでのAndroidでは画面下のナビゲーションボタンが「◀(戻る)●(ホーム) ■(タスクの表示)」の3ボタンナビゲーションだったのですが、デフォルトでは「◀(戻る)●(ホーム)」とタスク表示はジェスチャーで行う2ボタンナビゲーション、そして、オプションで、操作の大半をジェスチャーで行う「ジェスチャーナビゲーション」の3種類から選べるようになったのです。

新UIのジェスチャーナビゲーション、2ボタン、従来互換の3ボタンと選べます

 この中でも、最もこれまでと異なる「ジェスチャーナビゲーション」の操作方法は面白いです。「ホーム」に移動するには、指で画面を下から上にスワイプ。「アプリ切り替え」は、これを少しゆっくりやる要領で。「戻る」の操作は左端から右端へ(または右端から左端へ)スワイプ。

 これらの操作、やっているとすぐに慣れて、片手でできるようになるんですよね。もちろん10年近く使ってきた3ボタンナビゲーションに戻したくなる気持ちもあります。それを考えると、Android 10の標準ナビが2ボタンというのは、筆者個人としては、ちょっと中途半端な印象を抱いてしましたが、ジェスチャーナビゲーションはよく出来ています。

 しかも、画面にボタン類が表示されないインターフェイスなのでその分、表示に広く使えます。いくつもの点で、見事と感じるナビなのでした。

ジェスチャーナビゲーションを選ぶと、画面は広々、片手スワイプだけで簡単に戻る、ホームと操作できます。うん、やっぱりこれが正解でしょう