みんなのケータイ
Pixel 3とPixel 3aを撮り比べてみました
【Pixel 3】
2019年6月25日 06:00
4月にGoogleの「Pixel 3」を買ったら、5月に廉価版のGoogle Pixel 3aが発売されて、さらに6月に入って、Pixel 3が2万6000円も割引されるキャンペーンが始まって……。なんだか、とっても損しちゃった気分でおります。
でもね、Pixel 3を買った以上、やっぱり「Pixel 3aを待たずにPixel 3を買ってよかった!」と思いたいじゃないですか。「今、どちらを選ぶとしても、僕はPixel 3を選ぶぞ!」と言いたいじゃないですか。
というわけで、Pixel 3の優位性を実感するべく、Googleから借りているPixel 3aと比べてみました。
まず、デザイン。Pixel 3aは、Pixel 3より少しだけ大きい5.6インチのディスプレイを搭載しています。どちらも有機ELディスプレイですが、画質は、Pixel 3のほうがキレイだと思います。コントラストがはっきりとして、色も鮮やかに表示される印象。僕がPixel 3を買ったから、そう感じるわけではなく、実際、Pixel 3のディスプレイはHDR動画再生に対応するなど、Pixel 3aよりもワンランク上のもののようです。
背面パネルは、Pixel 3はソフトタッチガラスを採用しています。一方、Pixel 3aはポリカーボネート、つまりプラスチック製です。しかし、パッと見の印象も、触った印象も、そんなに差がないんですよね。手の脂が付着したときにPixel 3のほうがサッと拭くだけで落とせる。それくらいです。
ボディの横幅はPixel 3が68.2mmなのに対して、Pixel 3aは70.1mm。わずか1.9mmの差ですが、手にした印象はかなり違います。Pixel3はコンパクトなスマホ、Pixel 3aはフツーのスマホ、という印象どちらが好きかは意見が分かれるかもしれません。
最も気になっていたのはカメラの画質。アウトカメラは、スペックを見る限り、ほとんど差がないんですよ。どちらも1220万画素のデュアルピクセルで、光学式+電子式の手ブレ補正や夜景モードなど、機能も共通しています。なので、同じシチュエーションで撮り比べてみました。
実際に撮影すると、断然違う! と。Pixel 3で撮ったほうはコントラストが強く、色も鮮やかに撮れるなぁと。やっぱり、Pixel 3を買って間違いなかったと。ですが、パソコンに取り込んで比べて見ると……。
そんなに差はなかったんですよ。よ〜く見比べると、Pixel 3のほうが色はやや濃いめだったり、夜景が明るく撮れたりという違いはあるのです。でも、本体の価格差ほどの違いは認められず、むしろ、ほぼ同等と言いたいくらい。撮ったときにPixel 3のほうが断然キレイに見えたのは、ディスプレイの違いによるものだったようです。
なお、インカメラは、Pixel 3は標準+広角のダブルレンズで、Pixel 3はシングルレンズなので、Pixel 3に明確な優位性があります。ですが、僕はそんなに自撮りはしないんです。だから、そんなに重要ではないんですよね。
CPUはPixel 3がSnapdragon 845で、Pixel 3aはSnapdragon 670。そもそもの処理速度には差があります。とりわけ、グラフィック処理はPixel 3のほうが速いようで、ゲームやARコンテンツなどを快適に楽しめる印象です。それから、個人的には、ワイヤレス充電に対応していることも、Pixel 3のアドバンテージと捉えています。
筆者はPixel 3を買ったことをまったく後悔していません。Pixel 3は、発売から半年が経った今でもなお、コンパクトハイエンドの名機だと思います。ですが、これからPixelの購入を考えている人に、「どちらを買うべきか?」と気かけたら、迷わずPixel 3aを勧めると思います。コスパではPixel 3aが圧勝でしょう。