みんなのケータイ

意外に面白いかもしれないiPhoneのeSIM

【iPhone XS Max】

 毎年2月下旬から3月と言えば、スペイン・バルセロナで開催されるMWC(旧称:Mobile World Congress)のシーズン。本誌でも現地から速報記事やニュース、コラムなどで最新情報をお伝えしたが、この時期、必ず話題になるのが海外での利用。毎年、本コーナーでは現地に出向いた諸氏の海外でのスマートフォン利用の話が並ぶ。

 海外での利用については、かつては渡航先でSIMカードを買う話が多かったけど、最近はそれ以外の方法で利用する話題が多い。たとえば、筆者はuCloudLinkの「GlocalMe G3」というクラウドSIM対応ルーター、SIMカード単体でクラウドSIMの機能を実現する「AIRSIM」などを紹介してきた。

送られてきたQRコードをiPhone XS Maxのモバイルデータ通信で読み込むと登録される。QRコードを読み込みにはiPhone以外に、他のスマートフォンやPCが必要

 こうした利用に続き、今後、ちょっと楽しみなのがeSIMを利用したデータ通信サービス。今回のMWC19 Barcelonaでは米国のTelnaという通信事業者が登録したプレス関係者に対し、iPhoneのeSIMを利用したデータ通信サービスを試用させてくれるという、何とも豪儀な企画が提供され、筆者もそれを試してみた。今回は試用という形を取っていたが、Telnaにメールで申し込むと、QRコードが送られてきて、それをiPhone XS Maxの設定画面の[モバイル通信プラン]で読み込むと、登録が完了し、データ通信が利用できるという流れだった。同じ内容は本コーナーで白根雅彦氏も体験記を執筆しているので、そちらもあわせて、ご覧いただきたい。

 今回提供されたサービスはiPhone XS/XS Max/XRに搭載されているeSIMの機能を利用したもので、今後、さまざまな形で活用されることが期待される。たとえば、旅行会社が訪日外国人旅行者向けに滞在期間中、データ通信を提供するなんていうビジネスがありそうだ。滞在期間を登録しておき、SMSなどで現地での情報を提供したり、ユーザーが帰国の途につくと、登録したeSIMの登録情報を無効化(消去)することもできる。ちなみに、iPhoneのeSIMはGSMAで標準化された規格に準拠しているので(一部では違うという指摘もあるけど……)、iPhoneだけでなく、今後、Androidプラットフォームでも同様のサービスが提供されることになるかもしれない。

データ通信のみを利用するように設定。MVNOなどでも活用できそうな仕組み
登録が完了すると、どちらの回線でデータ通信を利用するのかを随時、切り替えられる
左上のアンテナピクトにはローミング中の携帯電話事業者名が2つ表示される

 一方、もう一つ今回のMWC取材をラクにしてくれたのはauの世界データ定額。auは2月22日~3月31日にかけて「Wi-Fiルーター不要! 世界に『一緒にいこう』無料キャンペーン」を実施中で、筆者は自分のGalaxy S10+とiPhone XS Max(こちらはTelnaの回線がメインになったけど)でフル活用させていただいた。まるでMWCに出向く関係者向けのような期間設定だったけど(笑)、auとしては春休みや卒業旅行のシーズンなので、有効活用して欲しかったという考えもあるようだ。

 キャンペーンのおかげで、日本に居るときと同じ感覚でデータ通信が利用できたものの、ちょっと面倒だったのが毎日、[利用開始]のボタンをタップしなければならない点。24時間で有効期限が切れ、自動更新しないところがユーザーの安心感につながっているので、本来はこの形が正しいんだけど、何日間か滞在期間が決まっているのであれば、「3日分(72時間分)まとめて予約」みたいなしくみも欲しいところ。

 そう言えば、同じく24時間980円で利用できるNTTドコモのパケットパック海外オプションでは、2月1日から正式サービスとなった国・地域限定プランで、利用開始時に1時間200円、3日間2480円、5日間3980円、7日間5280円を選べるようにしている。一般的に旅行期間は決まっていることが多いので、こういう形も選べるとラクですよね。

世界データ定額はキャンペーン期間中で、スペイン滞在時も経由地のドイツでもとにかく使いまくりました。ありがとうございます
パケットパック海外オプションの国・地域限定プランを利用開始時に、3日間、5日間、7日間を選ぶことができる

 ちなみに、パケットパック海外オプションでも利用額の50%をdポイントで還元するキャンペーンを実施中なので、3月21日~4月7日、4月26日~5月12日の対象期間中に海外に出かける方は申し込んでおくといいかもしれません。キャンペーンは複数人での事前登録が必須なので、一人旅には向いていませんが……。

オンラインショップで最新モデルの情報をチェック
docomoauSoftBank