みんなのケータイ

WiMAX 2+のルーター購入でギガの束縛から解放

【Speed Wi-Fi NEXT W05】

 昨年、各キャリアが料金プランを改定してきたことで、今まで以上に「ギガ」の使い方を気にしなくてはいけなくなってきた。

 NTTドコモであれば、家族の複数回線を5GBで契約しても、それぞれで月額980円のシンプルプランが組めるので、月々の支払いを安く抑えることができる。また、auは「ピタットプラン」で、これまた使わなければ使わないほど、月々の支払いを安くすることが可能だ。一方で、ソフトバンクは、ウルトラギガモンスターで50GBという大容量で使うことが可能だ。

 複数の回線を持ち歩いていると、「今月、どの回線をどんなペースで使っていこうか」というのが結構な悩みだったりする。各社で提供しているアプリを起動し「あとどれくらい残っているか」をチェックするのが日課になってしまうほどだ。

 ただ、仕事でスマホやタブレットを使っていると、出先で大量の写真や動画をアップするという作業が発生する。記者会見が終わった後に、社長や幹部が記者からの矢継ぎ早の質問に答えていくという「囲み」という時間があるのだが、その模様を20分程度、撮影しただけでも平気で1GBを超えるデータ量になってしまう。その場ですぐに上げようとすると、やはりギガの消費が気になってしまうのだ。

 そんなギガに束縛された生活から逃げようと、先日、WiMAX 2+のWi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT W05」をauショップで購入した。各社が相次いで大容量プランを投入した時に、一度、Wi-Fiルーターは卒業したのだが、久々に契約してしまった。

 とにかくギガに拘束されることがないので、出先で大量にデータ通信を行う時でも、かなりストレスがないのが嬉しい。直近3日で10GBを超えると、18時から深夜2時が1Mbps程度になる仕様があるが、さすがに出先でそこまで使うということはない。充電端子もUSB Type-Cということで、最近のスマホと共有できるのも便利だ(もはや、microUSBの充電ケーブルは持ち歩いていない)。

 ただ、自宅で簡単に充電しようと、充電クレードルもW05と一緒に購入したかったのだが、W05を買ったショップでは「取り寄せになります」という冷たい返事が返ってきた。その後、auのオンラインショップでも売られる様子がなく、W05の発売日からしばらく経過して、ようやく、ヨドバシカメラのオンラインショップで取り扱われるようになった。この手のオプション品はあまり売れないため、取り扱いたくないのかもしれないが、もうちょっと手に入りやすい環境を整備してもらいたいものだ。