みんなのケータイ

Apple Watchには専用のBluetoothイヤフォンが必須と実感

 初回入荷数が非常に少ないと噂されているiPhone Xの予約では、久しぶりにドキドキハラハラの30分間を過ごしました。ドコモのオンラインショップは、予約開始の16時1分の前からサーバーが混雑しているとの表示。私が参加するとさらにサーバーを混雑させることになると思いながらも、更新ボタンを延々とクリックし続けました。見慣れないiPhone X予約専用ボタンが表示されて喜び、画面切り替えの遅さにイライラしながら予約が終わったのが16時20分くらい。Apple Storeのように購入できる日が表示されなかったので、発売日に手に入れられるかどうかは分かりませんが、周りの様子を見た限りでは比較的早めに予約できたようです。

 その前日は、Galaxy Note8の発売を楽しみにしていた人も多かったことと思います。私はいつものごとく金欠なのと、以前Note 3を使ったときにSペンをあまり活用できなかったことから、Note8は見送る方向でいたのですが、ドコモにMNPすると、月々サポートが月額4158円、12万6000円もする端末が実質2万円台後半になるということを聞いて、悩みながらも予約を入れてしまいました。移動元はIIJmio。MVNOは音声プランであっても最低利用期間が短いのが良いところで、IIJmioは12カ月でした。私は2年以上使っていたので解除金なく移行できますが、ずっと不満なく使っていたので、少し残念に思ったのも確か。今、音声メインで使っているキャリアがどうも自宅だと音質が良くないので、近々来る更新月に回線をIIJmioに移行しようかと考えています。

 新iPhoneの発表からiPhone Xの予約までの約1カ月間は、Apple Watchを楽しく使って過ごしていました。今でもジョギングにはガーミンの「fēnix 5S」がいいと思っていますが、Apple Watchにも良いところはあります。気に入ったのは、ランニングのメニューを選択すると、3秒後にはスタートする素早さ。fēnix 5SはGPS信号を補足するまで少しですが時間がかかります。また、Apple Watchは信号などで止まると計測が自動でストップすることも便利です。

 電池もちは、そんなに悪くありません。fēnix 5Sのように1週間に1回とはいきませんが、私の使い方だと2日に1回で行けます。購入時のままのシリコンバンドは、涼しい今の時期は大丈夫ですが、暑い時期は蒸れてつらそうなので、これは交換しなくてはいけないでしょう。ただ、ジョギング後に水道水でばしゃばしゃ洗える点はいいものです。

Apple Watchには専用のBluetoothイヤフォンが必須と実感 iPhoneとペアリングしているのに、Apple Watchに接続していると勘違いしたBluetoothイヤフォン。ケーブルのない完全ワイヤレスイヤフォンも気になっているのですが、最近、たくさん登場していてチェックが追いつきません
iPhoneとペアリングしているのに、Apple Watchに接続していると勘違いしたBluetoothイヤフォン。ケーブルのない完全ワイヤレスイヤフォンも気になっているのですが、最近、たくさん登場していてチェックが追いつきません

 電話機能も楽しいのですが、1度失敗しました。BluetoothイヤフォンをiPhoneに接続して、歩きながら音楽を聞いている最中に電話がかかり、iPhoneでもApple Watchでも受話できるというシチュエーション。本来ならBluetoothイヤフォンのボタンを押して通話を始めるところ、その頃、Apple Watchで通話するチャンスを待っていたため、うっかりApple Watchで受話してしまいました。

 しかも、なぜかBluetoothイヤフォンがApple Watchと接続していると勘違いし、しばらく「あれ、相手の声が聞こえない」とアタフタ。その間、音量はそれほど大きくないとはいえ相手の声が周りに垂れ流されたわけで、非常に申し訳ないことをしました。10秒くらいで気がついてイヤフォンを外し、通話は早々に切り上げましたが、色々考えさせられました。

 まず、Apple Watchの電池を節約するためにも、iPhoneを持っているときはiPhoneで通話するということを自分に言い聞かせました。Bluetoothイヤフォンをしているときは、それで通話することも。以前はイヤフォンマイクで話すことが恥ずかしかったのですが、最近、外国人の方々がハンズフリーで通話しているのを自宅の近辺で毎日見ているせいか、あまり気にならなくなってきました。また、Apple Watchで動き回るときは、必ずBluetoothイヤフォンを接続すること。そうしないと、電話相手の声がスピーカーから周りに聞こえてしまいます。そのBluetoothイヤフォンは、Apple Watch専用のものを用意すること。普段使っているものを毎度毎度切り替えるのは面倒です。

 というわけで、ジョギング中に、Apple Watchからの音楽を聞きながら、クルマや自転車が近づいていることも分かるように周りの音もちゃんと聞こえるBluetoothイヤフォンを探し中です。実は「Xperia Ear Open-style」が製品化されるのを待っているのですが、いつ頃になりますか、ソニーモバイルさん。できれば走っても外れないようにしてもらえると嬉しいです。