みんなのケータイ

代表回線の変更で、「dカード プリペイド」のポイント付与設定に一苦労

【AQUOSケータイ SH-01J】

 以前筆者は、本コーナーで「dカード プリペイド」を便利に利用していると書きました。貯めたdポイントをチャージし、MastercardやiDの加盟店で使えるのがとても便利なのです。

 先日、「dカード プリペイド」にひも付けしてあった「一括請求サービス」の代表回線を解約したため、子回線となっていた番号を新たに代表回線に変更し、dポイントもすべて移行しました。これで、dカード プリペイドも新しいdアカウントで使えるのかな、と思い確認したところ、決済やdポイントからのチャージはできたものの、dポイントカードとして使うことができませんでした。

 「dカード プリペイド」と「dポイントカード」の2枚持ちは非常に面倒なので、早速dカード プリペイドのマイページにログインし、一から登録しようとしたところ、「既に使用されているdポイントカード番号です」と表示され、登録できず……。と言うことは、「dポイントクラブ」のdポイントカード追加登録の項目でdポイントカード番号を入力すれば使えるのでは? と思い入力するも同じエラー表示が出てしまいました。

dカード プリペイドのdポイントカード機能が使えないため、マイページから再登録しようとしたが、エラーがでて登録できない

 このままだと迷宮入りしかねない状況だったため、dカード プリペイドデスクに問い合わせしたところ、「そのままdポイントカードとして貯めたりできるが、ドコモに問い合わせをしてください」との回答をいただいたため、ドコモインフォメーションセンターに問い合わせました。

 すると、「dカード プリペイドデスクへお繋ぎしますね」との案内とともに、再びdカード プリペイドデスクに状況を説明しました。そこで言われたのは、「dポイントカスタマーセンターへ電話してください」。最初のオペレーターの方がその存在を教えてくれれば良かったんですけどね……。ともかく「dポイントカスタマーセンター」へ問い合わせると、上席の方に繋がりました。詳細を話すと、筆者が大きな勘違いをしていたことが分かりました。

 筆者は、解約と同時に以前の代表回線のdアカウントを削除したのですが、その際にdポイントカードの登録カード情報が一緒に削除される訳ではなかったのです。簡単に言えば、存在しないdアカウントにdカード プリペイドのdポイントカード番号がひも付けされたままの状態になっていたのです。

 では、dカード プリペイドのdポイントカード機能を使うことはできないのか、との質問をしたところ、「使えない」とのことでした。どうすればいいのか相談したところ、dカード プリペイドを新たに発行して登録し直すか、別のdポイントカードを新しい代表回線のdアカウントに追加し、2枚持ちをするといった提案を受けました。

 ひとまずdカード プリペイドを新たに発行することにしましたが、初回10万枚限定のポインコ柄のカードが欲しいので、ゲットできるか不安で仕方ありません……。