第563回:auスマートパス とは

大和 哲
1968年生まれ東京都出身。88年8月、Oh!X(日本ソフトバンク)にて「我 ら電脳遊戯民」を執筆。以来、パソコン誌にて初歩のプログラミング、HTML、CGI、インターネットプロトコルなどの解説記事、インターネット関連の Q&A、ゲーム分析記事などを書く。兼業テクニカルライター。ホームページはこちら
(イラスト : 高橋哲史)


 「auスマートパス」は、KDDIが、auのAndroid搭載スマートフォン(IS01除く)向けに提供しているサービスです。2012年3月1日から提供されています。

・アプリ取り放題
・クーポン、ポイント
・ストレージ(au Cloud)

といった内容のサービスを月額390円で利用できます。Webサイトや店頭で利用申込ができます。

「アプリ取り放題」サービス

 「auスマートパス」でもっともユーザーにとって魅力的な機能は、「アプリ取り放題」サービスでしょう。月額390円で、有料アプリを含め、登録されているアプリが使い放題になります。

 常時500本程度のアプリがラインナップされ、その中にはたとえば、Google Playで購入すれば1500円かかる「ATOK for Android」など、比較的高額なアプリも含まれています。さまざまなゲームアプリも用意されています。契約していれば、これら全てのアプリが使い放題になるのですから、お得感のあるサービスに仕上げられています。ちなみに提供されるアプリは、セキュリティ面もチェック済みで、Google Playで報告されているようなマルウェアを心配することもありません。

 auでは、以前「au one マーケット」という独自のアプリマーケットが提供されていましたが、auスマートパスのサービス開始にあわせ、「au Market」に改称、内容も改定されました。

 なお、auスマートパスを解約すると、それまでauスマートパスのライセンスで利用していたアプリは、自動的にアンインストールする仕組みになっています。そのため、スマートパスは退会すると、一部を除いて、スマートパス対応アプリが自動的に削除され、使えなくなってしまいます。この点は注意が必要でしょう。また、au回線の利用停止/解約した場合、「auスマートパス」は強制退会となります。この場合も、同様に、アプリケーション、データは消去されてしまいます。

ストレージサービス「au Cloud」

 携帯電話やパソコンに保存してある写真や動画を、ネットワーク上のクラウドサーバーに保管することができるサービスです。さまざまなインターネットにつながる端末から保管した写真・動画を閲覧こともできます。

 Androidスマートフォン・タブレットでは、Photo Airアプリを使うか、あるいはWebサイト「Photo Album」にログイン後、写真などのアップロードができます。また、パソコンからもサイトにログインすることで利用できます。

 写真はJPG形式、動画は3GP形式やMP4形式、TS形式、WEBM形式に対応しており、1ファイルあたり2GBまで利用できます。また利用できるクラウドの容量は写真・動画合計で10GBで、さらに月105円で10GB追加できます。

 なお、このサービスもアプリと同様、auスマートパスを解約すると、同時に保存されている写真等は全て削除されますので、その点は注意が必要です。

クーポン、ポイント

 auスマートパス会員限定の特典クーポンや、プレゼントを入手できるサービスです。特典クーポンは、店頭にて表示されたクーポンを利用します。対応店舗のうちローソンに関しては、店頭でアクセスし、表示したQRコードをLoppi端末にかざすとクーポンが印刷され、これをレジに持っていって使用します。また、GREEコインのプレゼントもあります。このコインは、GREE内の有料コンテンツ全てにおいて利用可能です。

 このほかauスマートパス内の各種サービスを使うことで、auポイントに交換できるスタンプがたまるサービスも用意されています。auスマートパスにプラスして、このスタンプカードで会員登録する必要があります。スタンプカードの有効期限は1カ月で、毎月1日~末日までにアンケートへの回答、itemloupe、スピードくじ、おでかけ記録、レシート手帳の利用でスタンプがたまっていき、10ポイント単位で、auポイントに替えることができます。




(大和 哲)

2012/5/15 11:22