ケータイ用語の基礎知識
第967回:Feature Dropとは
2020年10月13日 06:00
「Feature Drop(フィーチャードロップ)」とは、グーグルが、販売しているスマートフォン「Pixelシリーズ」と、スマートスピーカー「Google Nestシリーズ」向けに提供している機能アップデートプログラムです。
これらの機種では、四半期ごとなど定期的に、さまざまな新しい機能が追加されていきます。
一般的に、製品というものはリリースされれば歳月と共に陳腐化してゆくものですが、PixelやNestシリーズは、グーグルが、ソフトウェアの改良や追加を行い、引き続きユーザー価値を提供していこう、という仕組みになっています。
Feature Dropによる機能追加は、ほかの月例セキュリティアップデートなどと同様に、OTA(無線経由配信)で行われます。ですので、通常のシステムアップデートを通常通り行えば、Feature Dropによる機能追加も自動的に適用されます。
Feature Dropによる機能追加は、2019年12月にPixel 2やPixel 3、Pixel 3a、Pixel 4を対象に行われたのが最初です。最初のプログラムでは、写真撮影後のポートレートブラー(全機種対象)や、ロボコールフィルター(Pixel4のみ)、Duoでのビデオ通話の改善「オートフレーミング(Pixel4のみ)」と「ポートレートフィルター(Pixel2・3・4)」、レコーダーアプリの追加(全機種対象)といった機能が追加されました。
機種によって受けられる恩恵が多少異なりますが、ハードウェア上の制約さえなければ、Pixel全機種で使える機能が提供されることがここからもわかるでしょう。
その後2020年10月現在までに、2020年3月に第2弾、6月に第3弾、そして9月のAndroid 11のリリースとともに第4弾の提供が行われました。
なお、Feature Dropによって新たに提供される機能については、Googleのブログやコミュニティフォーラムなどで説明や告知されます(英文のみの場合もあります)。スマートフォンを触っても何が変わったのか分からない場合は、そちらを参照したり、ニュースサイトで機能の概要を確認してみるのもおすすめです。
Feature Dropの機能が、ほかのメーカーの端末でも利用可能になる例も
なお、Feature Dropに提供された機能は、必ずしもPixelやGoogle Nestでしか利用できないというわけではなく、後にほかのメーカー製の端末でも利用できるようになることがあります。
たとえば、2020年6月のFeature Drop第3弾では、「時計」アプリに毎日の就寝時間を設定すると、画面がモノクロ表示に設定できる「おやすみ時間」機能が、Pixel全機種に提供されました。この機能は、8月以降にAndroid 6.0 以降を搭載するすべての Androidで、「時計」アプリをインストールするか、「Digital Wellbeing」がインストールされているAndroidデバイスで利用できるようになりました。
また、Feature Drop第2弾の機能として、イギリスとオーストラリアにおいて、Pixel4に配布された「交通事故発生時に警察にアプリが自動通報を行う」という機能がありますが、これはAndroid 11でAndroid OS標準の機能としてこの機能が追加されました。対象の国では、ほかのメーカー製のスマートフォンでもこの機能が使えるようになりました。
なお、先ほどの「交通事故通報機能」のように例外はありますが,、Feature Dropは、Pixel販売対象国であれば、どこの国のPixelでも、Feature Dropの機能追加の対象になります。