ニュース

Pixelシリーズに新機能、自動調整バッテリーの強化や睡眠サポート機能の追加など

 Googleは1日(現地時間)、Pixelシリーズに2020年6月のアップデートの配信を開始した。アップデートは順次配信され、Pixelシリーズに定期的に新機能を追加する「Pixel ferture drops」の第3弾も更新内容に含まれている。

「自動調整バッテリー」機能の強化

 使用頻度の低いアプリの電力消費量を抑える「自動調整バッテリー」機能が強化された。バッテリーが切れる時間を予測して、バックグラウンドでの動作をさらに減らし、バッテリーの駆動時間を延長する。

「時計」アプリに「おやすみ時間」機能を追加

 「時計」アプリには、質のよい睡眠をサポートする「おやすみ時間」機能が追加された。設定した就寝時刻が近づくと通知するほか、睡眠中の通知を制限する。就寝前には心地よい「安眠サウンド」を再生できる。就寝時間を過ぎてもスマートフォンを使っていた場合は、使ったアプリと時間が記録され閲覧できるようになる。

「緊急情報サービス」アプリが全てのPixelにも対応

 Pixel 4のみに提供していた「緊急情報サービス」アプリが全てのPixelに展開される。また、衝突による自動車事故の検知機能がPixel 3で利用できるようになった(日本では未提供)。

 新たに、予定していた場所に無事到着したことを確認する安全チェック機能が追加され、指定されたチェックイン時間に応答がない場合は、緊急連絡先に緊急メッセージを送信できる。また、周囲の自然災害やその他の緊急事態に関する通知を受け取れるようになる。

Googleアシスタントがレコーダーに対応(英語のみ)

 Pixel 4では、Googleアシスタントで音声録音を開始、停止、保存、検索できるようになった。また、文字起こしを直接Googleドキュメントに保存して、他のユーザーと簡単に共有できるようになる。同機能は現時点では英語のみに対応する。