| コメント |
工藤 | 高速ハンドオーバー対応ということで、クルマから通話できるか、空いてる時間帯の首都高4号線で試してみました。はっきし言ってこれまでのドコモのPHSは、高速どころか一般道でもブチブチ切れて使えなかったわけだけど(もともとPHSは高速移動時用じゃないし)、623Nは、60km/hくらいまではOK。ときどきハンドオーバー時のノイズが乗るけどがんばって切れない。しかし100km/hくらいになると、さすがにつらいのか切れた。まあ徒歩なら全然OKと言えるでしょう。ちなみにH"(KX-PH23F)は、100km/hでもぜんぜんOK! エリア内ならPDCやcdmaOneより音声はクリアだし、切れない。というわけで、クルマでPHSを使おうという人は少ないでしょうが、高速移動時ならH"の方がおススメかも。
端末そのものについては、623Nのスカイブルーのボディカラーはキレイだと思う。PHSにしては安っぽくない作りもいいし、マニュアルがわかりやすくてよくできている。ただ個人的に、この4方向/決定キー(3Dキー)が苦手です。 |
湯野 | すごいな、この着信音。たぶんN502iと同じチップを使ってるんだと思うけど、スピーカーが違うからなのか、若干チープに聴こえる。P501i→F502iと使っている私的には3DキーはOK。しかし、「PHSってこんなに大きかったっけ?」と思うのは、ケータイがコンパクトになってきたからだろうか? 大きさといい、重さといい、デザインといい、F502iあたりとクリソツ。NECって、折りたたみのPHSって作んないのかな? |
白根 | 着信メロディーに限らず、ボタン音までが横暴なまでに美しい音色。しかしそれ以外には特に「スゲェ」と唸らせてくれる点は見当たらない。使い勝手としては、インターフェイスもメール機能も出来はいいのだけど、やはり「スゲェ」わけでない。良くも悪くも、携帯電話の廉価版=PHS、という図式を採用してしまったような。個人的には各キャリア、もっとPHSに愛と勇気と情熱を注いで欲しい。 |
松下 | PHSにしては、見た目も機能も充実していて好感度。トップメニュー画面の項目がアイコン化されているのもわかりやすくて良い。着信音には9つの音色が用意されているが、予め登録されている着信メロディ(10曲)には適応しないのがちょっとザンネン。また、個人的に3Dキー(4方向/決定キー)が硬く押しにくい感じで、項目選択時に誤操作しやすかった。 |