ニュース

デジカメに挿したままで写真を高速転送、「TransferJet」搭載のSDカード

 東芝は、「TransferJet」を搭載し、写真をワイヤレスで高速転送できるSDHCメモリ―カード「SD-TJA016G」を7月31日に発売する。想定価格は7000円前後。

 TransferJetは、4.48GHz帯を利用した近接無線技術。対応機器同士を近づけることで、最大375Mbpsでの高速ファイル転送ができる。これまでAndroid、iOSやパソコン向けの外付けアダプタが提供されているほか、NTTドコモが販売している富士通製のスマートフォン「ARROWS NX F-04G」ではTransferJet機能を内蔵している。

 今回のTransferJet搭載SDカードでは、専用アプリを起動したスマートフォンやパソコンなどのTransferJet対応機器に、同製品を挿したデジカメを近づけることで、SDカード内の写真や動画をまとめて転送することができる製品。

 転送方法は「一括送信」と「選択送信」があり、「一括送信」は、それまで転送したことのない写真を自動で判別して送信する機能となっている。

 SDHCカードとしてはクラス10対応。容量は16GBで、管理領域を除いた、実際に使用可能な容量は約14.4GBとなっている。

石井 徹