ニュース

格安スマホを「知っている」4割、「聞いたことがある」5割

マイボイスコムが認知率や利用意向を調査

 “格安スマホ”と呼ばれるスマートフォンの認知度を調査したところ、「知っている」が約4割、「名前を聞いたことがる程度」が約5割となり、認知率は約9割という調査結果が明らかにされた。

 マイボイスコムは、格安スマホに関するアンケート調査を実施し、認知度や格安SIMの利用率について、結果を明らかにした。調査は5月1~7日にかけて、インターネット上で行われ、有効回答数は1万1760件だった。

 調査によれば、格安スマホの認知率は「知っている」が39.2%、「名前を聞いたことがある程度」が49.3%になり、認知率は88.5%になった。「知っている」は、男性の比率が高く、10~40代では5割を超えた。女性では、年齢層が低いほど「知っている」が高い傾向だった。

格安スマホの認知率

 格安スマホまたは格安SIMカードを利用しているユーザーは、スマートフォンユーザーの2割弱となり、端末とSIMカードのセット販売が5.1%、SIMカードだけを購入が2.8%、SIMカードとSIMロックフリー端末を別々に購入が2.8%、SIMカードと中古端末を購入が1.4%になった。

格安スマホの利用状況

 格安スマホのうち、SIMカードと端末のセット販売については、購入場所も調査され、「インターネットショップ」「家電量販店」「携帯電話専門ショップ」がそれぞれ2~3割になった。「スーパー」は14.1%だった。

 SIMカードと端末とのセット販売の格安スマホは、「イオンスマホ」が18.6%で1位となり、「BIGLOBEスマホ うれスマ」「NTTコムストア」「楽天モバイル」と続いた。

 利用意向については、セット販売の格安スマホの利用意向者は20.9%という結果になった。非利用意向者は37.1%。ユーザーの利用形態別でみると、スマートフォンとフィーチャーフォンを併用するユーザーで、セット販売の利用意向が高い傾向にある。

 セット販売で利用意向のあるユーザーに重視するポイントについて聞くと、「月額利用料金」「本体価格」が上位2位で、次に通信速度や通信容量、MNPに対応、無料のWi-Fiスポットなどの点が続いた。

太田 亮三