ニュース

スマホ連携でドア鍵を内側から開錠、HOME'Sの内見で試験運用

 フォトシンスは、「HOME'S」を運営するネクストと共同で、不動産物件の内見においてスマートフォンを利用して開錠・施錠するシステムの試験運用を実施する。期間は3月19日~4月末までで、東京都足立区、江戸川区、神奈川県横浜市の一部で実施される。

 今回試験運用されるシステムは、フォトシンスが開発した後付け型のスマートロックロボット「Akerun」(アケルン)を使用するもの。「Akerun」は、玄関ドアのシリンダーキーの内側にあるサムターン上に取り付けて“スマートロック”を実現するシステムで、スマートフォンのアプリを利用し、開錠・施錠が行える。

 物件の内見では一般的に、不動産会社と仲介会社との間で鍵の貸し借りや、番号ロックの暗証番号の共有といった、非効率な手間やセキュリティ上の懸念が発生していたとする。今回のシステムを用いることで、仲介会社の内見の担当者はアプリ上で対象物件の鍵の権限を管理会社に申請し、承認を得ると、スマートフォンで物件の開錠・施錠が可能になる。

 同システムを利用した物件への入退室履歴はリアルタイムに確認できるほか、時間を限定した鍵の発行も可能になっている。

太田 亮三