ニュース

日本交通の配車アプリ、クレジットカードで降車時の決済が不要に

日本交通の配車アプリ、クレジットカードで降車時の決済が不要に

 日本交通は、決済代行の各社と連携し、スマートフォンアプリ「日本交通タクシー配車」にて、クレジットカードを登録することで降車時の決済が不要になるサービスを開始した。

 今回の取り組みは、日本交通と、決済代行の日立ソリューションズサービス、ジェーシービー、シティカードジャパン、三井住友カードと連携して実施されるもの。スマートフォンでタクシーが呼べるアプリ「日本交通タクシー配車」にて、事前にクレジットカードの情報を登録できるようになり、アプリから配車を依頼すると、降車時の支払い手続きが不要になる。降車後、事前登録したクレジットカードに対して決済処理が行われ、乗車の翌日までに利用明細がメールで送信される。本人だけでなく、例えば配車したタクシーに子供を乗せる際にも、子供に現金を持たせることなく乗車させられるとしている。クレジットカードはJCB、AMEX、Diners、Visa、MasterCardが対応する。

 12月5日時点で同サービスに対応する配車対象エリアは、東京23区、武蔵野市、三鷹市。日本交通グループのタクシー、3200台が対象となっている。2013年1月以降は、ほかのタクシーグループを含め、東京都の多摩地区や神奈川県、埼玉県にも拡大する予定。

太田 亮三