駅探、オートGPS対応iコンシェル向けに「終電アラーム」


 駅探は、NTTドコモのオートGPS対応iコンシェル向けに「終電アラーム」を提供する。2009年冬モデルでiコンシェルを契約しているユーザーであれば利用できる。利用料は、iコンシェルの料金(月額210円)に含まれる。

 「終電アラーム」は、ユーザーが事前に登録した到着駅(最大3つ)までの終電情報を通知してくれるというもの。普段は訪れない場所まで遊びに行っても、自宅へ帰り着く終電がどれか、わかるようになっている。初期設定では、ユーザーの契約者情報を元に最寄駅が自動設定されている。通知する曜日や時間帯(20時~23時以降)を設定できるほか、通知するタイミングを「10~20分前に通知」「30~40分前に通知」から選べる。万が一、終電に乗り遅れた場合は、深夜営業している飲食店などを検索できる「深夜営業店舗検索」も用意される。

 対応機種は、オートGPS機能をサポートするドコモの2009年冬~2010年春モデル10機種となる。オートGPSは、2009年冬モデルで初めて導入された機能で、5分間隔で現在地を自動的に測位する。初期設定ではオフになっており、ユーザー自身の手でオンにしなければオートGPSは利用できない。「終電アラーム」では、1日1回配信され、現在地の最寄駅と、事前登録した自宅最寄駅が1つでも合致していれば「帰宅済み」とみなされ、アラームは配信されない。

 



(関口 聖)

2009/11/20 13:13