ニュース

「画面割れスマホ」はそのまま使う――女子中高生のスマホ事情

GMO調査

 女子中高生はスマートフォンの画面が割れてもそのまま使い続ける――GMOメディアの調査機関プリキャンティーンズラボが実施したインターネット調査から、女子中高生のスマートフォン事情が明らかになった。

 回答者は12~18歳の女性160名。使用しているスマートフォンはiPhone(iOS)が53.1%、Androidが45%と、iPhoneユーザーが半数以上となった。

 このうち、スマートフォンの液晶画面が割れた経験があると回答した人は28.8%と少数派だった。割ってしまった人を対象に対応を聞いたところ、「割れたまま使っている」という回答が45.7%と半数弱を占める結果に。「修理した(28.3%)」や「機種変更した(17.4%)」という人の合計と同じ規模になった。

 画面割れ対策を聞いたところ、最も多かったのは「液晶画面にシートを貼っている(76.9%)」というもの。続けて「スマホケースを使っている(50.6%)」「落とさないように気をつけている(50.6%)」という回答が多かった。

 スマートフォンケースを使っているユーザーは全体の8割程度で、「背面用ケース」が45.6%と、「手帳型ケース(38.8%)」の人気を上回った。