ニュース

スーパーマリオ ラン、3日間で3700万ダウンロードを記録

日本では750万ダウンロードに

 App Annieは、12月15日(日本時間では16日未明)からiOS向けに配信が開始された「スーパーマリオ ラン」の動向を速報値として発表した。

出典:App Annie

 App Annieの調査によると、全世界での「スーパーマリオ ラン」のダウンロード数は、配信開始から3日間(米国西海岸標準時で12月15日~17日)で3700万件以上、収益は1400万ドル(約16.5億円)以上に上っている。世界で100万人以上が課金したことになり、有料ユーザーへの転換率(CVR)は4%以上と推測されている。

 米国は最も勢いがあり、CVRは7%、収益は800万ドル(約9.4億円)に上り、同タイトルの収益の55%以上を占める。米国市場はiOSのゲーム収益における世界シェアが25%未満であることから、App Annieでは「驚異的な数字」としている。

 日本では、配信から3日間で750万件がダウンロードされ、収益は300万ドル(約3.5億円)以上。ダウンロード数ランキングではリリース後すぐに首位になり、19日時点で総合カテゴリーの首位。米国でもリリースから4時間で首位になり、これはSupercell「Clash Royal」の10時間よりも早いペースだという。