ニュース

「ポケモンGO」、アプリ史上最速で6億ドル到達

App Annie調査

 App Annie(アップアニー)は、2016年第3四半期のアプリ市場調査レポートを発表した。

 ナイアンティックのゲーム「Pokémon GO」(ポケモンGO)が史上最速ペースで売上6億ドルを達成した。また、iOSアプリの国別売上で、中国が米国を抜き世界最大の市場となった。

ポケモンGOが売上6億ドル、3カ月弱で

 App StoreとGoogle PlayにおけるポケモンGOの売上が史上最速の3カ月弱で6億ドルに到達した。これは、3位の「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の約5倍、2位の「キャンディークラッシュ」の約2.5倍のペースだ。

 ポケモンGOは、プレイ時間でも他のゲームを大幅に上回っている。米国のトップ20ゲームの総利用時間のうち、その45%を1位のポケモンGOが占めている。

App Store売上、中国が世界最大の市場に

 App Storeの国別売上では、中国が初めて最大の市場となった。中国の2016年第3四半期の売上は17億ドルで、2010年以来1位維持していた米国に、15%以上の差をつけた。中国市場のカテゴリー別の売上で、もっとも多くの割合を占めるのはゲームアプリで、エンターテイメント、SNSが続いている。

ケーブルテレビが動画ストリーミングに移行か、エンタメジャンルが成長

 「エンターテインメント」カテゴリーは、iOS/Google Playともに、大きく収益を伸ばしている。

 App Annieは成長の主な要因として、動画アプリでアプリ内サブスクリプション(購読)の利用が進んでいることを挙げ、ケーブルテレビの契約からアプリ上の動画ストリーミングサービスへの移行が進んでいるのではないかと分析している。