ニュース

KDDI、複数人で遊べるVRコンテンツを東京ゲームショウに出展

 KDDIは、9月15日~18日にかけて幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2016」のHTCブースにて、VRコンテンツ「Linked-door loves Space Channel 5」を出展する。

 「Linked-door loves Space Channel 5」は、KDDIが開発したデモンストレーション作品。ユーザーはVR空間を通して、その空間内で他のユーザーと出会って会話したり、ダーツで遊んだりして、コミュニケーションできる。コンテンツの最後には、セガが1999年年に発売したダンスゲーム「スペースチャンネル5」の世界に入り込み、同作品の主人公「うらら」が敵と戦う様子を応援して楽しめる。

体験イメージ

 HTCのVRデバイス「HTC VIVE」を活用しており、離れた場所にいる複数の体験者が同じVR空間で体験できるのが特徴。それぞれのVRシステムから取得した、立ち位置や振る舞い、音声会話などの情報をリアルタイムで同期処理することで実現している。

 一般公開日となる9月17日~18日には、各日10時~12時にデモンストレーションを実施。先着順で無料で体験できる。対象年齢は13歳以上。

システムイメージ