ニュース

サイボウズ、クラウドグループウェア「Garoon on cybozu.com」をアップデート

スマートフォン向け機能の改善など18の機能を強化

 サイボウズ株式会社は11日、エンタープライズ向けグループウェアをクラウドサービスとして提供している「Garoon on cybozu.com」を、3月10日にアップデートしたと発表した。スマートフォンの活用を促進する機能などが強化されている。

 Garoon on cybozu.comは、独自のクラウド基盤「cybozu.com」を用いて、エンタープライズ向けグループウェア「サイボウズ ガルーン」を提供するSaaS型サービス。今回のアップデートでは、スマートフォンアプリ「サイボウズ KUNAI」において、新たに掲示板とマルチレポートのモバイルビューに対応した。これにより、サイボウズ ガルーンのすべての主要機能が、スマートフォンからの閲覧に適したインターフェイスで利用可能になったという。

 また、エンドユーザーがサイボウズ KUNAIで利用できる機能を、管理者側がユーザー/組織/役割単位で制限できる統制機能が追加された。これによって、スケジュールは全社員が利用できるが、ワークフローは決裁権を持つ部長職以上のみに制限する、といったことが可能になったため、より統制を効かせつつ、スマートフォンから便利にグループウェアを利用できる環境が整った。

 このほか、メール機能におけるHTMLメール対応の強化、ドラッグ&ドロップによるあて先変更への対応、TLS認証への対応が実施されたほか、スケジュール機能での視認性向上、サイボウズ ガルーンの画面デザインの追加、シングルサインオンでのSAML対応なども行われており、全部で18種類の機能追加・改善が盛り込まれている。

 なおサイボウズでは、今後も約6カ月ごとに、ユーザーの要望を反映したアップデートを行っていく予定だ。

石井 一志