ハロウィンパレードで目立とう!「LEDバルーン」


パッケージ。カラフルでいかにもパーティーグッズ

 今やすっかり日本でも定着した感じのあるハロウィン。筆者の住む街でも、仮装パレードがあるようで、あちこちに参加を呼び掛ける看板を見かけるようになった。ハロウィンといえば、夕方~夜に仮装をして練り歩くパレードや、家をイルミネーションなどで飾りつけて楽しむことが多いようだ。そんな夕暮れどきからのお祭りさわぎには、やはり光りモノがあったほうがにぎやかになるし、嬉しいものだ。そして何故かそういった「にぎやかし」につきものなのが、風船だ。

 そこで先日、秋葉原を歩いていたら目についたこちらの風船を思い出した。商品名は「LIGHT UP BALLOON」、対象年齢は9歳以上とある。バルーン部分にうまいことLEDランプと電池を仕込んだものらしい。実際に膨らませて、光らせてみたらどうなるのかと思って、購入してきた。ビニール製の取っ手になっている部分を引きぬくと電池とLEDがつながって光る仕組みになっているようだ。光は48時間継続、とある。

 充填するものは空気でもヘリウムでもよく、まず、取っ手を引き抜いてLEDが光りはじめたところに、空気を入れてふくらます。最大で30センチの大きさとの指定があったが、中を透かしてみたかったので少し大きめにふくらませてみた。

 感想としては、思っていたより全然綺麗だった。LEDもただ点灯するのかと思っていたが、チカチカとカラフルに色を変えながら点滅する。これは夜のパレードやお祭りのときなどに、フワフワとたくさん浮かんでいたらウキウキしそうだ。これからのパーティーシーズンに彩りを添えたい方は、検討してみてはいかがだろう。


黒いタブをひっぱって取ると、LEDが発光しはじめるので、それを膨らます仕組み天井に浮かべる。もっと周囲が暗ければかなりきれいに見えるだろう
透かして見たところ。サイコロ状の四角い電池ボックスらしきものにLEDがつけてあり、風船にはしっかりと取り付けられている赤い風船で試したため、色が正確には分からないが、おそらく青、黄、赤、緑で点滅
明滅パターンも単調ではないよう工夫されている

 

製品名製造元購入価格
LIGHT UP BALLOON(5個入)Seatriever300円

 

(珠里)

2012/10/12 06:00