ファンの回転速度を調整できるネットブック用クーラースタンド


製品パッケージ。7~10.4型のノートPC向けの製品だ

 今やすっかり定番商品となったノートパソコン用のクーラー。仕組みはどれも共通で、本体に仕込んだファンでノートパソコン底面に風を当て、冷却するというものである。実際に利用経験がある方はご存知だろうが、パームレスト部の熱を逃がすのにも効果がある。ノートパソコンで長時間の打鍵を行うにはぴったりの製品だ。

 さて、今回紹介するのは、今夏にエレコムから新しく発売されたネットブック対応のクーラー「SX-CL09SSV」である。この製品の特徴は、ファンの回転速度を自在に調整できることだ。

 ノートパソコン用のクーラーは、大口径のファンを高速に回転させることで、効率よく熱を逃がすという仕組みである。とはいえ、あまり速いスピードで回転させると騒音も大きくなるので、利用環境に応じて調整できるのが理想だ。

 一方、ノートパソコン用クーラーの多くは、ファンのON/OFFスイッチしか搭載されていない。急冷モード以外を持たないエアコンのようなもので、いちいち手動でON/OFFを調整するのはわずらわしい。なにより発熱量はパソコンによっても異なるのだから、それに応じてファンの回転速度を調整できるのが望ましい。

 本製品では、無段階のロータリースイッチにより、状況にあわせてファンの回転速度を自在に調整できる。騒音が気にならないところまで回転速度を落としてファンを回し続けるといった、実情に即した運用が行えるのは非常に便利だ。

 各社の製品を比較してみても、ファンの回転速度が無段階で調節できる製品は少ない。机上でネットブックを利用するユーザはチェックしておくべき製品だと言えるだろう。

製品本体。表面には滑り止めのゴムが備わっている。本体はアルミ素材で、後部に円柱がくっついた独特の形状をしている。高さ調節機構はない裏面から見たところ
ロータリー式のスイッチで回転速度を調整することができる電源はUSB給電。PCに接続して利用する

 

製品名製造元購入価格
SX-CL09SSVエレコム2980円

 

 

(山口 真弘)

2009/8/24 11:00