ケータイを三脚に取り付けるためのアタッチメント


万力の要領でケータイを挟み込んで固定する

 前々回前回と、ケータイと組み合わせて使える三脚を紹介した。これらはケータイ利用に特化した構造だったが、いずれも持ち歩きを前提にしたコンパクトタイプの三脚で、本格的な三脚のような安定感は望めなかった。

 もしケータイを挟み込むためのアタッチメントが単体で存在していれば、本格的な三脚と組み合わせるなど、活用の幅はさらに広がると思われる。ほかにも、吸盤タイプやアームタイプ、果てには「ボ撮ルんです」など、三脚と同じ径のネジ穴を持った固定グッズと組み合わせての利用も可能になるはずだ。

裏側にネジ穴

 今回紹介する「三脚固定ホルダー」は、そうした需要にぴったりマッチした、三脚のネジ穴が装備されたクリップだ。見た目はノギスのようになっており、万力のようにボルトを回してケータイ本体を固定する。これを利用すれば、三脚で一般的なネジを持つさまざまなグッズに、ケータイを固定できるというわけだ。三脚側の仕様にもよるが、基本的にタテヨコを問わずに利用できる点は、これまでに紹介した2製品に無かったメリットだ。

 固定できる最大幅は、実測で最大49ミリ。昨今のケータイは50ミリを基準にしている製品が多く、機種によっては固定できない可能性がある点には気をつけたい。また、側面から挟み込むという構造から、ケータイの側面のボタンに干渉する可能性もある。側面ボタンがズラリと並ぶタイプのケータイと組み合わせる場合は注意が必要だろう。

 この製品、筆者は海外通販で購入したのだが、国内であれば上海問屋が取り扱っているようだ(ただしカラーは異なる)。前述のように機種との相性はあるものの、価格も399円と非常に安価なので、まずは買って試してみるのも一興だろう。

三脚に取り付けたところ。固定用ネジ穴を持つさまざまな製品と組み合わせることができるスライド式ケータイを取り付けたところ。三脚側の安定度が高ければ、タテヨコを問わずケータイを固定できる

 

製品名販売元購入価格
三脚固定ホルダー上海問屋399円

 



(山口 真弘)

2009/8/4 11:00