本日の一品

A4→A5に二つ折りしても折り目が付かない、キングジムの「コンパック」を使ってみた

 アイデアのある文房具でおなじみのキングジムから発売された「コンパック」という製品を購入してみた。

 「コンパック」は、A4サイズの紙を入れて、半分に折って運べるクリアファイルだ。開いた状態では、A4サイズの紙をポケットに収納した一般的なクリアファイルだ。ペラペラとめくって閲覧ができる。表紙の材質もしっかりして、手に持っている時にふにゃふにゃすることもなく、閲覧しやすい。ここまでなら、一般的なクリアファイルで終わるところだが、「コンパック」は先述した通り半分に折れる。折りたためばA5サイズになってコンパクトな状態で持ち運べるわけだ。

開いた状態ではA4サイズの紙を収納、ペラペラとめくって確認できる

 単純にファイルをバッキリ二つ折りにしてあるわけでなく、左下のパーツ内でクリアファイルを上下に可動させることにより、ストレスなくきれいに表紙部分に収められる工夫がされている。

折りたたむとA5サイズに
半分にしても中の紙には折り目はつかない

 現在販売されているのは、クリアポケットファイルの枚数が5枚と10枚の2種類。色はカラフルな6種類。後から収納枚数を増やすといったことはできない。10枚のポケットのものでA4のコピー用紙20枚が最大の収納数だ。

 普段、A4サイズのファイルを持ち歩くため、カバンを大きくせざるを得ないという方もいらっしゃるかもしれない。コンパックを使えば、これからは小さいカバンでも大丈夫だ。

【お詫びと訂正 2017/9/7 11:03】
 記事初出時、「A5」と記述すべきところを誤って「B5」としておりました。お詫びして訂正いたします。

製品名提供元価格
コンパック 5ポケットキングジム441円(税込)