本日の一品

「Nintendo Switch」で試したい、給電方向も分かるUSB Type-C電圧チェッカー

「USB-C 電圧・電流チェッカー」

 スマートフォンやノートパソコンで採用されることが増えてきたUSB Type-Cポート。コネクターの表裏がないリバーシブル形状で、従来より着脱が楽になった。また、「USB Power Delivery(USB PD)」という規格により、対応デバイス、ケーブル、ACアダプターが揃っていれば、最大5A/20V、100Wで急速充電もOKと、給電性能が向上したのも特徴となっている。

 このUSB Type-CとUSB PDの両方に対応している測定器が「USB-C 電圧・電流チェッカー」だ。筆者はUSB PDに対応したデバイスは今のところまだ持っていないのだが、今後を考えた時にUSB PDに対応しているとなにかと安心と思い、購入した。

USB Type-Cのオス・メス端子を備える

 本製品は、USB Type-Cのオス・メス端子とディスプレイを備え、USB PDクラスの電力も計測できる小型チェッカー。スマートフォンやノートパソコンなどのUSB Type-Cポートと、USB Type-Cの充電器との間に接続するだけで動作する。

本製品のオス・メス端子とデバイスが接続できていれば電圧、電流値を表示

 ディスプレイには計測した電圧、電流値をリアルタイム表示する。給電方向を制御できるというUSB PDの仕様にも対応し、数秒おきに給電の方向も矢印で表示してくれる設計もうれしい。

給電方向を示す矢印と、計測値が交互に表示される

 正しく測定できているかどうかを調べるため、手持ちの他のチェッカーを充電器側に、本製品をスマートフォン側に接続して同時使用してみたところ、どちらもほぼ同じ値を表示。一定の精度はありそうだ。

ほかのチェッカーと本製品を同時に使ってみたが、数値に違いはほとんどみられない

 ケーブルや充電器を変えるとどの程度給電性能に変化があるのか、スペック通りに給電してくれているか、といったことを確認するのに使える本製品。しかし真価を発揮するのは、やはりUSB PD対応をうたうケーブルや充電器の性能をチェックする時だろう。

 本来なら、おそらくUSB PDにも対応しているであろう「Nintendo Switch」に試してみたかったのだが、実はNintendo Switch本体がまだ手元に届いていない……。Nintendo Switch用のACアダプターだけはなぜか手元にあるのだが。

 そのACアダプターには、Nintendo Switch以外に使わないように、との注意書きがあるし、冒頭で述べた通りそもそもUSB PD対応デバイスを持っていない。結局のところNintendo Switchの本体待ち、ということで、入手でき次第今回のチェッカーを再び試してみるつもりだ。

最大2.6A/15Vで給電するNintendo Switch専用ACアダプターがあるが、活躍の機会はまだない……
製品名販売元購入価格
USB-C 電圧・電流チェッカーPlugable2100円