本日の一品

これ1本で何か必ず充電できる5コネクター統合ケーブル「ACC-U5S」

 最近、1本でAndroid端末とiPhoneの両方の充電に使えるケーブルがお気に入りです。ポーチの中にケーブルを2本入れずに済むので荷物も減って重宝しています。しかし、新たな問題が発生しました。Type-Cコネクターを持つ「NuAns NEO」を買ったのです。

これなら何がきても安心!?

 購入時には端末付属のType-Cケーブルが1本あっただけ。充電はいつ必要になるかわからないもの、ケーブルは複数本用意しておきたい。バッグの中にも忍ばせておいて、ポータブルバッテリーで充電できる体勢を整えねば落ち着きません。何か面白い充電ケーブルはないかと探したところ、出会ったのが5コネクター統合ケーブル「ACC-U5S」でした。

 これ、microUSB、Type-C、Lightning、au(CDMA)用、FOMA/SoftBank(3G)用の5種類のコネクターが1本のUSBケーブルで使えるという製品。どうみても半ば強引に1つにまとめたようにしか見えないのですが、まさに5in1!

Type-Cコネクターの充電もバッチリ

 持ってる端末を全部外に持ち出したいときに携帯しておくと、充電時の不安がなくて大変便利です。コネクターが集まっている部分は少々大きめなので、端末に指したまま操作するのはやや邪魔ではありますが、ケーブルもしっかりしているので、ちょっとやそっとのことで断線しそうな気配はありません。

 しかも、iPhoneとAndroid端末を同時に充電できた! 2台同時に充電するにはかなり場所を取るので、出番は少ないと思いますが、そうしたいときにそうできるのはありがたいといえるでしょう。

iPhoneとAndroid端末を同時に充電

 今となってはau(CDMA)用、FOMA/SoftBank(3G)用は出番がないのですが、手元に残してある古いフィーチャーフォンの充電ケーブルはもはや行方知れず。ふたたび起動してみたくなったとき、役立ちそうな気がしております。一応持ち歩き用を想定して購入しましたが、自宅に置いておく1本にしてもよさそうです。何にでも備えておきたい派にはうってつけといえるでしょう。

コネクター部分は大きいですが、薄いのでコンパクトに収納できます

 たまにポータブルバッテリーを持たずに外出して、バッテリー切れ寸前になって焦っている人の充電をすることがあるのですが、これからはこれを出すとウケそうな気がしています。

 なお、コネクタが常に剥き出しなので、周りのものに傷をつけないためにも、バッグにいれて持ち歩く際にはポーチの利用をおすすめします。

製品名販売元購入価格
ACC-U5Sムーブオン1598円(税込)