スタパ齋藤の「スタパブログ」

 Macに時々つなげて使う「Apple USB SuperDrive」。CDやDVDなどのメディアはほとんど使わなくなったんですが、でもまだ「あっこのディスクの中のデータ読み出したい」ということがあって、たまに使っています。Windows PCのDVDドライブをLANで共有する手もありますが、単にUSB接続するだけで使える外付けドライブは手軽で便利です。

 ただ、「Mac Pro」で使う場合は、ドライブの置き場に若干困ったりも。Apple USB SuperDriveのUSBケーブルは短いので、どのMacでも本体のすぐ横とかに置いて使う必要があります。Mac Proの周囲は機材で埋まっていて、Apple USB SuperDriveを置きにくい感じ。まあ、USB延長ケーブルを使う手もあるんですが、余計&無粋なケーブルは増やしたくありません。

 そこでバード電子の「Mac Pro STAGE ST-45」を買ってみました。「Mac Proの下にドライブ類を置ける金属製の台座」といった感じの製品です。税込5940円でした。

 これにより「Apple USB SuperDriveの置き場所に困る」という問題はサクッと解決しました。あともうひとつ、小さな問題も解決。

 仕事中、拙宅猫が仕事机に上がってきたとき、机の上で尻尾を左右にパタパタ振り、尻尾がMac Proの下部吸気口に当たりまくったりしていました。吸気口から猫の毛が吸い込まれまくりかも!? 的な危惧があったんですが、この台座によりMac Pro下部吸気口が机上より少し上に位置するようになり、この「猫の毛吸い込まれるかも問題」も解消しました。

 ただ、この台座、上にMac Proを乗せると、Mac Proがちょっと滑りやすいんです。「強い地震が来たらMac Proが床に落ちるかも!?」的な不安が。何か対策をしたいところです。

 とりあえずは、小さな「L字型金属製本立て」を2個、机上端に貼り、その上に台座&Mac Proを置いています。机の端からMac Proが落ちないように、というわけですな。ただ、手前側にMac Proが倒れる可能性がありますので、もうひと対策必要かも、です。まあでも、倒れるくらいならいいかな?

バード電子の「Mac Pro STAGE ST-45」。Mac Proが上に乗る金属台座で、下部空間にApple USB SuperDriveなどの薄型光学ドライブを入れることができます。
Mac Pro用に作られた台座なので、サイズはだいたいピッタリ。見栄えもクセがなくてイイ感じです。ただ、Mac Proがちょっと滑りやすくなる感じではあります。
うかちゃんはMac Proの上の穴を覗きました。ぼぼぼ、ぼくも覗いたし、吸気口を狙って尻尾も振って疲れたから猫缶とシーバを食べたい。ニャニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。