スタパ齋藤の「スタパブログ」

 何かと役立つので常用しているモノがあります。フィルム式の小さな粘着ラベルです。表面には油性ペンやボールペンで書き込めて、それを貼ることができます。種類やサイズなどを書き込んで貼り「それがナニかを見分けるためのシール」ですな。

 以前使っていたのは、100円ショップで売られていたフィルムタイプの粘着ラベルでした。それ以前は紙の粘着ラベルを使っていたんですが、紙だとすぐ汚れるし水に弱いので、フィルムタイプに乗り換えた感じ。

 さておき、フィルム式粘着ラベル、その用途はイロイロですが、「ココにはフィルム式粘着ラベル」となるワタクシ的筆頭は、釣り具への貼り付けです。糸の号数だとか、オモリのグラム数だとか、そういうのをメモる感じで釣り具に貼っていました。そうしないと、シーズンオフになって「コレって何号の糸だっけ?」とかなりがち。使っているときは覚えていますが、シーズンが過ぎるとすぐ忘れちゃうワタクシなのでした。

 で、そのフィルム式粘着ラベルの在庫が少なくなり、追加購入の必要が出てきました。Amazonとかにないのかな? と思ってチェックしたら、ニチバンの「マイタック おなまえシール 手書き用」を発見。値段は100円ショップのものの2倍以上しますが、品質期待で購入してみました。というのは、100円ショップの品、ちょっと剥がれやすかったんです。

 結果、「マイタック おなまえシール 手書き用」のほうが剥がれにくい感じ。こちらのほうが粘着力が若干強く、シール自体も薄く、めくれにくいようです。表面が光沢仕上げのリールなんかにもよく付きます。もちろん水にも強いです。というわけで備蓄分を買い増しました。

 ちなみに、買ったのは「マイタック お名前シール MF-M1」と「マイタック お名前シール MF-M2」です。何もプリントされていない粘着シールの、サイズ違いです。備忘的に「そのモノはナニか」をメモって貼るとナニカと便利であり、貼った後の耐久性もまずまずあるので、オススメです。

ニチバンの「マイタック おなまえシール 手書き用」。種類などをボールペンや油性ペンで書き込んで、ペタリと貼っておけるラベルのシールです。
釣りのリールに貼った例。どんな糸を巻いたのかを「メモ貼り」しています。写真は「6lb(ポンド)」の強さを示します。H.Cは糸の銘柄のメモです。
うかちゃんにシールを貼ると挙動不審になっちゃうの。ぼくはシールはわりと平気なのでシーバとササミと猫缶などをください。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。