スタパ齋藤の「スタパブログ」

 最近、フツーに腕時計を常用中。種類は、ソーラー充電式の電波時計やGPS時計で、いわば「ハイテク系腕時計」ですな。

 ソーラー充電式なので、明るい場所に出しておけば電池切れの心配はほとんどありません。また、電波時計もしくはGPS時計なので、フツーに使っていれば時刻合わせも不要です。

 ただ、やはり使い勝手や好みから、各腕時計の使用頻度が偏ってきます。さほど使わない腕時計は……手近なところに出しっ放し状態に。ナゼ出しっ放しなのかというと、上記のとおり「ソーラー充電式」だから。引き出しにしまっておいたりすると、電池切れの可能性が高くなります(と言っても数カ月は大丈夫ですが)。

 さておき、出しっ放しなので、腕時計にけっこーホコリが付きがち。拭けばいい話なんですが、なんか……。てなハコビで腕時計に光が当たる状態で保管できるケースを買ってみました。モノはシンコハンガーの「コレクタワー・ウォッチスタック」です。

 使った感じは、まあ高級感みたいなものはナイんですけど、腕時計をホコリから守りつつ、腕時計に光を当てつつ、保管しておくのには実用的です。スタンドは容易に引き抜いたり左右に動かしたりできますので、サイズ違いの腕時計を並べるにも問題がなく、取り出しやすさもなかなかイイ感じです。

 ともあれ、これで腕時計ホコリ付着問題解消。引き続き出しっ放しで充電ができています。小さな問題でしたが、解決してスッキリ♪

シンコハンガーの「コレクタワー・ウォッチスタック」。樹脂製の腕時計ケースで、4色展開のようです。直販価格は税込で4104円でした。
前側のフタがガバッと開き、スタンドが脱着可能なので取り出しやすいです。本体は積み重ね可能。買い増してみようかな、と考え中です。
うかちゃんは猫なので時間は気にしません。ぼくも猫なので時間は気にしないけどシーバとササミの件は気にする。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。