スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ワタクシ、じつは「男性の日傘ユーザー」です。2013年7月18日から日傘を使い始めました。この日に北海道取材に出掛けたんですが、あまりの直射日光の凄さ&暑さに、思わず日傘を買って使い始めたんでした。その後、初夏から晩夏にかけて、ボチボチと日傘を使用しております。

 デパートとかの1階には、傘売り場があったりしますな。この季節、傘売り場には日傘がたくさん並びます。が、男性向けの日傘って意外と少なくて、お店によっては皆無だったりします。

 このあいだ銀座三越の1階の傘売り場で訊いたら、男性用日傘は置いてありませんでした。前述の日傘は、確か札幌の東急百貨店で買ったんですが、ソレがそこで扱われている唯一の男性用日傘だったように記憶しています。

 最近でもまだまだ少ない男性用日傘なんですが、先日、日傘達人の女性編集者から良さゲな日傘を教えてもらいました。「サンバリア100」シリーズという日傘で、紫外線も赤外線も可視光線も100%カットするんだそうです。しかも男性用がいくつもありました。

 なかなか良さそうなので「大判 フロスト ブルー」を買ってみました。そして即使用開始。

 使用感ですが、かな~りイイ感じです。ビシッと日陰ができます。日差しが強くて風のないとき、傘を頭に近づけた状態にしていると、日傘内側から放たれる熱でちょっと暑く感じるんですが、頭から少し日傘を離すか風が吹くかすればヒッジョーに涼しいです♪ とても快適。

 ちなみに、男性の日傘使用率ですが、まだまだ高くない感じです。前述の日傘達人女性編集者曰く「都内(日本橋付近)で1シーズンに2~3人見かける程度」だそうで。また、「男が日傘してると目立たない? 注目されない?」という疑問があると思いますが、意外に目立っていないと感じます。たまーに「……(あ、えっ、それ日傘?)」と傘を見てくる人がある程度、かな。

 日傘イイですよ。快適。炎天下であっても常に日陰ですし。また目もラクになります。イロイロ好都合なのでオススメです。

完全遮光専門店サンバリア100で購入した「大判 フロスト ブルー」。税込み1万2900円でした。広げた傘の幅は約100cm。一時しのぎの雨傘にもなります。
カラーはブルーのほかグレーもあるようですが、現在在庫払底中のようです。男性用日傘、人気があるのか!? それとも、人気薄ゆえ在庫も少ないのか!?
うかちゃんは真夏でも日向ぼっこが好きなの。ぼぼぼ、ぼくは真夏はアルミの冷え冷えボードと猫缶とシーバがないとダメなの。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。