スタパ齋藤の「スタパブログ」

 おもしろゲな扇子とパスケースを見つけたので買ってみました。印デザイン(In Design)の「Sensu white/orange」と「PassCase white/orange」です。

 まず「Sensu white/orange」ですが、ポリプロピレン製の扇子ですな。税込2800円。水に濡れてもOKで、多少曲がっても無問題。気軽&ラフに扱えそうで良さゲです。

 実際に使ってみた感じですが、まず唯一の残念感から言いますと、広げてやや強めに扇ぐと「パシャパシャパシャ」と音がしちゃいます。静粛な場所で強く扇ぐのが憚られますな。少々の音など気にならない環境で使うなら問題ないですが。

 他はイイ感じです。軽いし強度もあるし水に濡れてもヘーキだし、風量も十分あります。一般的な扇子と比べたら「どこへでも押し込んで持ち歩ける」という感じなので、携帯性にも優れています。豊富なカラーも魅力ですな。

 次に「PassCase white/orange」ですが、樹脂製のパスケースです。税込2800円。2~3枚のカードが入り、紐部分はゴムなので伸縮します。紐の先にフックがあるので、バッグのハンドルほか色々なところに取り付けられます。

 使ってみた感じは、ちょっと嵩張りがちなのが残念。考えたらフツーのパスケースってコンパクトで薄いんですね~、とか改めて思ったりして。あと、フタ部分がカタカタと動きがちなのも気になりました。ほかは悪くありません。デザイン的にシンプルですし、ゴム紐も実用的。カラフルなのも楽しいですな。

 個人的には「Sensu white/orange」がかなり気に入りました。弱めに扇げば音も出ませんし、外見的にもプレーンでキレイ。水辺などでもガンガン使えるあたりも実用的だと思います。

印デザインの「Sensu white/orange」。ポリプロピレン製の扇子で、写真のように薄く折り畳むことができます。木と紙の扇子よりも耐久性がありますな。
印デザインの「PassCase white/orange」。樹脂製のパスケースで2~3枚のカードを収納できます。ゴム紐とフックでバッグのハンドルなどに取り付け可能。
うかちゃんは扇子で扇がれるのがわりと好きニャのよ。ぼくも扇がれるの好きだけどそれより猫缶のほうが好きです。ニャニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。