スタパ齋藤の「スタパブログ」

 物凄~く久しぶりにスポーツ自転車で走ったら非常に気持ちよく、その日からやや頻繁にスポーツ自転車で走るようになりました。「いつかは」と考えていた「スポーツ自転車復活」が果たせて気分スッキリです♪

 現在は重めのMTB(マウンテンバイク)で筋力を取り戻し中です。一度やった趣味って、再開すると凄い勢いでイロイロと思い出してオモシロいですな。足や手を置く位置とか、ペース配分とか、給水タイミングとか、イロイロと。

 最後にMTBに乗った頃に考えたことも思い出しました。いろいろ考えたんですが、そのうちのひとつは「便利だからこのタイプの靴をもう一足買おう」ということです。トレッキング系の靴で、リールアジャストシステムを搭載しているタイプです。買ったのはモンベルの「GORE-TEX マリポサトレール Low Men's(品番 #1129301)」。かなり以前に同シリーズを買い、それに続いて2足目です。

 ワタクシの場合、MTBで走るときは自転車専用の靴ではなく、こういうトレッキングシューズを履きます。ペダルは、いわゆる「デカペ」で、靴とペダルがガッチリとグリップして滑りにくいペダルですな。

 上記の「マリポサトレール」を買ったのは、デカペを踏んだときの感じが良いことと。凄くしっかりグリップします。また、歩きやすいので、休憩時なんかも快適。それとリールアジャストシステムにより、靴の脱ぎ履きやフィット感調節がかな~り手軽にできます。紐靴より便利と感じますが、同時に自転車の場合は「紐が原因のトラブルが起きない」という安心感も大きいです。

 あ。この靴。釣りなんかにもイイですよ。陸では歩きやすく、ボート上でも足が安定して疲れにくい感じ。アウトドア遊びにおいて汎用的に使える靴ですな。

モンベルの「GORE-TEX マリポサトレール Low Men's (品番 #1129301)」。履きやすく脱ぎやすく、疲れにくい靴だとも感じられて満足中♪
うかちゃんは靴下のにおいをフカフカって嗅ぐのが好きですけど。ぼぼぼ、ぼくも靴下フカフカってするのが好きなの。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。