スタパ齋藤の「スタパブログ」

 以前からよく使っているエンジニアの「鉄腕ハサミ PH-50」。プラ板やペット素材やケーブル類を切るのに使っていて、切れ味が非常に良いので気に入っている。

 で、同じ「鉄腕ハサミ」シリーズとして「鉄腕ハサミGT PH-55」というのが出ているので買ってみた。詳細はリンク先にあるが、前述の「鉄腕ハサミ PH-50」よりもさらに強靱なハサミになっているようで、もっとイロイロな素材が切れるっぽい。

 使ってみた印象は、グリップ部が硬質で小さめゆえ、自分の手には微妙に合わずに残念な感じ。力を込めやすく、切れにくい素材でもザクザク切れるのは快適なのだが、力を入れて切るときに指の関節各所が痛いんであった。

 リンク先にある「鉄腕ハサミGT~六つの居合い技~」という動画には、このハサミの使い方が示されていて興味深い。握りが方がいろいろあるらしい。のだが、グリップに指を通す握り方では、自分の場合はやっぱり指の関節が硬質なグリップに当たって痛かったりする。

 ん~むむむ。やはりこういう「握りモノ」は、実際に握ってみてから買うのが無難ですな。

 買った動機のひとつとして「釣りに使えたらイイかも」というのがあった。たぶん硬いライン(釣り糸)も切れるだろうし、もしかしたらフック(釣り針)も切れる?

 フックが切れたら非常用として超便利かも!! とか思った。

 結果、ナイロンラインもフロロカーボンラインも、それからPEラインもスパスパ切れて、ラインに対する切れ味は非常に良い。が、フックは無理だった。細いフックでも鋼。ハサミで鋼を切るってのには無理があるようだ。

エンジニアの「鉄腕ハサミ PH-50」と「鉄腕ハサミGT PH-55」。どちらも、紙はもちろんプラ板からケーブルまで切れる、汎用性の高いハサミなのだ。
うかちゃんは爪がシャキーンってなると爪切りで切られてヤなの。ぼぼぼ、ぼくも爪切りで鋭い爪を切られてヤなの。ニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。